【最近買ったもの】今更感はありますが中古PS5を買いました。

PS5が潤沢に市場に流通しはじめて2か月くらいでしょうか?

現状PS4を使用していましたが、我が家のPS4SSD換装はしておらずHDDでの運用をしておりましたが、ロード速度の遅さの問題が気になりはじめ、中古のPS5を買ってしまいました(笑)

今回、PS5自体の性能に関しては他所で散々書かれてるので、今回は個人的に気になった点を書いてみます。

 

■外観から・・・

まず開梱しての第一印象は「でかい」ですね(笑)高性能なグラフィック機能を搭載したゲーム機ですので、ある程度は仕方ないとは思いますが、この特徴的な羽のようなサイドカバー、正直じゃまでしかありません(笑)

曲線的なデザインで、横置きすると想像以上に占有面積がでかいです。そして、曲線デザインですので、上に他の物を置けません。

 

そしてポート類は背面にUSB TypeA端子が2つ、前面にTypeA端子とTypeC端子が各1つが搭載されていました。

背面USBが付いたのは有難いですが、個人的には前面にもTypeAポートが2つ欲しかったですね。

 

■実際に遊んでみた感想。

まず、私が所有してるテレビは一般的な2Kテレビで、4KやHDR、高リフレッシュレートには対応してないテレビですので、PS5の性能は発揮できていませんが、グラフィックに関しては光の表現がキレイになったという印象はあります。私は龍が如く7とグランツーリスモ7をプレイしてみましたが、特にグランツーリスモでは光の反射や映り込みなどの表現はリアルになった感じはします。

龍が如く7(インターナショナル版)もPS5対応ソフトですが、こちらはところどころ、PS4版と比べてリアルかな?と感じる部分はありますが、正直なところ、ほとんどのシーンではそれほど大きな差は感じませんでした。

 

■容量不足問題は・・・?

また、ロード時間は高速なSSDが内蔵されているので、かなり速くはなりましたが、容量不足感は否めません。内蔵SSDは825GBが搭載されていますが、ユーザーが使用できるのは約670GB程度。SSDなので仕方ありあませんが、PS5専用のタイトルを多数所有してるのであれば増設は必須かもしれません。

ただし、PS4タイトルに関しては従来通り外付けHDDにインストールして遊ぶこともできるので、ロード時間に関して我慢できるレベルのPS4タイトルは外付けHDDにインストールして本体内蔵SSDの容量を節約するという方法もあります。

 

そして、ちょっと驚いたのはPS4で使用していた外付けHDDをPS5に接続すると、インストールしているタイトルがそのまま遊べました。再ダウンロードをまとめてしようと思うとかなりの時間がかかるので、これは有難い仕様ですね。

 

■総評。PS5は買うべきか?

PS5は最新ハードということもあり、性能面も充分ですが、実際買いかというと迷うところです。ただ、PS4では内蔵ストレージがHDDで速度面の問題があります。SSDに換装すればある程度の改善は期待できますが、インターフェイスがSATA3なので、PS5と比べるとどうしても遅くなってしまいます。

個人的には今更PS4にお金をかけて大容量のSSDを導入するのはどうなんだろう?と疑問は感じますので、個人的にはロード時間にストレスを感じるのであればPS5に移行するのはありだと思いますが、ロード時間に関してそれほど問題ではないと思う人でPS5専用タイトルで遊びたいゲームがないのであれば、急いでPS5を買う必要はないのかと思います。