【百均グッズ】ダイソーでデジタルノギスが770円だったので買ってみた。

たまたま立ち寄ったダイソーで770円という激安価格のデジタルノギスが売られていたので買ってみました

 

■外観チェック

まず、製品を開梱すると本体と簡単なマニュアルが入っていました。

この価格帯ですので仕方ないですが、デジタルノギスを買うと大抵付いてくるプラケースは付属していませんでした。

そして電源を入れようとしても電源が入りません・・・。

パッケージを見ると「電池(CR2032)は別売」との表記が(笑)

 

というわけで電池をセットしようとすると、電池ぶたが固くてびくともしません(笑)

それもそのはず、電池ぶたは裏側からネジでロックされており、このネジを緩めないと電池ぶたが外れなくなってます。

 

■実際に触ってみる

触って最初に驚いたのはノギスを開くと自動的に電源が入るオートパワーオン機能が付いていました。これにはちょっとびっくり。

操作に関しては電源ボタンとZEROボタンの2つだけでこの辺は一般的なデジタルノギスと変わらないので、特に戸惑うことはありませんでした。

 

そして問題の精度ですが、我が家には精度の高いノギスなんてありませんので、試しに1円玉、10円玉、100円玉の3種類の硬貨の直径を測ってみたところ、公称値より-0.1~-0.2mの範囲の誤差がありました。パッケージにも誤差は±0.2mmと記載されていたので公称値通りというところですね。

ちなみに自分がほかに持っている1500円程度の安物デジタルノギスでは誤差は+0.08mm~-0.12mm程度でしたので、安いからと言って極端に精度が悪いという事はなさそうです。

 

■総評

精度はお世辞にも高いとは言えませんが、±0.2mm程度の誤差であれば簡易的な用途であれば充分ではないでしょうか?

精度が要求される用途に使うのは無茶ですが、自分的には普段使いには充分な精度ではないかと思います。