【百均グッズ】ダイソーで良さそうな時計が売ってたので買ってみた。

何気なくダイソーに行ったら良さそうな時計があったので購入してきました。

 

このシリーズは何種類かありまして、4種類程度の中から今回はカレンダーや温度・湿度が常時表示できるこのタイプと、ハーフミラー風のデザインのものの2点をチョイスして購入してきました。

 

■液晶表示タイプの紹介

こちらは液晶に時計の他に温度・湿度・日付表示のある情報量の多いタイプです。

ぱっと見た目はダイソーで買ってきたものには見えないですね。

時計表示は大き目ですが、フォント?が細めなのがちょっと見づらいですね。

温度・湿度の表示に関してはほかの同様の時計と比べて数値に大きな差がないので、精度的には問題ないと思われますね。

 

あとはほかにはアラーム機能もありますが、バックライトがないので寝室用にはあまり向かないかもしれませんね。

 

■ハーフミラータイプの紹介

こちらのタイプはハーフミラー風のデザインの文字表示が光るタイプになっています。

こちらは特徴的なのは電源で、単4電池とUSB給電での動作ができます。

USB給電時は表示は常時表示になりますが、乾電池動作時はボタンを押したときだけ時刻が表示されるようになっています。電源は自動切換えで、普段USB給電で使用する場合でも乾電池を入れておけば、USB電源が切れてもバックアップ電池としても機能してくれます。

 

表示の明るさは2段階のみの調整ですが、寝室などの暗い場所で使う場合は眩しくない程度の明るさになりますので寝室での利用も問題なさそうです。

 

他に日付表示や温度表示は切り替えによる表示ができます。温度は1度単位の表示となり小数点以下の表示はないので、おまけ程度と考えていたほうが良いでしょう。湿度表示はありません。

ただ精度に関してはほかの温度計と大きな差はありませんでした。

 

■総評

500円でこれだけ実用的な時計が手に入るとはちょっとびっくりですね。

ただ、ホームセンターなどで売られてる2000円程度のものと比べると、バックライトや電波時計などの機能がないので、ちょっと迷うところでしょうか?

時計としての精度は短期間の試用になりますので評価できませんが、デスクサイドに置いておくのにはちょうどいいですね。