【最近買ったもの】ゲオで980円のHDMIセレクタが凄かった!

ゲオで11月9日より発売された新製品、980円で5入力1出力、リモコン付きのHDMIセレクタを買ってみました。

 

■外観チェック

パッケージはこんな感じの商品でシンプルでコンパクトなHDMIセレクタです。

980円のHDMIセレクタという時点で充分激安ですが、リモコン付きで入力が5系統もあります。ちょうと5入力以上で安いAVセレクタを探してたところで、この製品を知りましたので早速購入しました。

 

■機能チェック

まず開封して気づくのはリモコン受光部が外付けになっています。

コンパクトなHDMIセレクタなので、ケーブルは全面と背面でそれぞれ3本のHDMIケーブル、側面からはこの受光部と電源ケーブルと3方向からが出るので、どうしてもセレクタ周りは配線がごちゃつきますが、受光部が外付けなので、HDMIセレクタはモニターの裏側など、見えない場所に置き、受光部は付属の両面テープで使いやすい場所に貼り付けられます。

ケーブルを接続するとこのようになってしまいますので、外付けのリモコン受光部が外付けなのは本当に有りがたいです。



■操作感は?

まず、本体のボタン類は出力セレクトボタンが1つあるだけです。ボタンを押すと入力系統が順に変わっていきますが、信号がない入力はスキップされるので、非常にわかりますくなってます。またボタンも手探りでも探しやすい形状になっています。

リモコンは5ボタンでダイレクトに選択できるようになっています。

また、入力信号を検出して自動切り替えをしてくれるような機能は無いようです。

 

■総評

4Kの場合はリフレッシュレードが30hzになるので、4K対応とはなってますが、4Kテレビ・モニタと接続する場合は注意が必要ですが2Kモニタで使う場合であればこれで充分ではないでしょうか?

何日か使ってみた感じでは切り替え時の映像出力不良などのトラブルもなく非常に安定して使えています。

 

私は試していませんが、リモコン受光部が外付けで電源はUSBなので、クルマのナビの入力切り替えにもいいかもしれませんね