ホームセンターで激安ネットワークカメラが売ってたので買ってみた。

何気なくホームセンターをうろついてたら、怪しげなネットワークカメラが売っていたので買ってみました。

スマホから見られるネットワークカメラが税込みで5千円を切る価格で売ってたので衝動害してみた。以前もこれと似たようなカメラを所持していましたが、PTZ関連の機構が故障して使い物にならなくなったので購入しました。

 

 

 

■開梱 外観チェック

外観は意外とコンパクトで赤外線照射機能もしっかり付いてて割と悪くない感じです。

付属品はマニュアルの他にはUSBケーブルと壁付け用のアタッチメントとネジ、そして何故かボードアンカーまで付属していました(笑)

ACアダプタは付属してないので別途用意する必要はありますが、USB給電なので、その辺に転がってるACアダプタを使用しました。

 

■設置してみる!

今回は棚の上にビスで固定して設置してみました。ポン置きで使うこともできますが、監視カメラっぽいものなので、動くと困るので付属アタッチメントで固定します。

今回はこのような感じで非常にテキトーな設置方法です。本当にこれで大丈夫なの?って感じの頼りないアタッチメントですが、固定はしっかりできてるようです。

そして、今の時点では気づいてないのですが・・・後にこのいい加減な設置で問題が発生します(笑)

スマホ側での設定

マニュアルに記載されてるアプリをインストールすると、最初に表示されるのはログイン画面。適当なメアドでアカウントを作ろうとすると、「このメールアドレスは既に使われてる」的なエラーが出て設定できませんでした。

前の機種と似ている感じもするので中身が同じメーカーじゃないのか?と思い登録してそうなパスワードをいくつか試したらログインできました。

 

そしたら驚愕の事実が判明。同じメーカーのスマートリモコンを何年か前に購入していたのですが、そのアプリと共通のアプリだったようです!

そしてスマホの設定を終え、映像もしっかり設定できます。

 

■問題発生!?

通常、この手のカメラは初期位置を登録して一定時間操作がなかったり、何らかの原因でリセットがかかると初期位置に自動的に戻りますが、このカメラ、どこを見ても初期位置の設定がありません。自動的に戻るのがカメラ正面の位置に強制的に戻されます。

マニュアルを確認してもそれらしき設定は載っていないので、その機能自体がない可能性が高くなってきました。

仕方なく、いい加減に付けたブラケットを外し、向きを合わせて付け直しました。

 

■問題発生その2!?

映像もちゃんと映るようになったので、今度は録画用にマイクロSDカードを入れて設定しようと思います。

使うSDカードは先日紹介したダイソーの32GBマイクロSDカード。ベンチマークを計測しただけでほぼ新品のものです。

それをセットして録画の設定をしようとすると、「SDカードが異常です」のようなメッセージが出てしまいます。「確認」ボタンがあったのでこれを押すと何かパーセンテージが表示されますが、100%のまで進んでもそのまま止まってしまいます。

念のため一度PCでフォーマットをしてからセットしても症状は変わらず。そして、定番のパナソニックSDメモリカードフォーマッターを使ってフォーマットしたところ、正常に使えるようになりました。

 

一度でも他の機器で使ったSDカードを認識できないというのは百歩譲ってアリとしても、カード異常のエラーを出して、カメラ側でフォーマットできない仕様というのはどうも釈然としませんね。

 

■画質・機能は?

今回は既に取り付けてしまったので、サンプル画像は無いですが、画質はこの手の価格としては可もなく不可も無い画質ですね。画角もそこそこ広角で広い範囲を撮影できています。暗視も6畳の部屋ですが、鮮明に撮影できていました。

 

■総評

画質や録画品質などは問題ないのですが、初期位置の設定やSDカード問題など、ソフトウェア面での作り込みが甘く、それを全て台無しにしてしまってる感があります。

もしこれらの問題がソフトウェアアップデートで改善されればお勧めできますが、現状ではちょっとお勧めできませんね。