【デジタルガジェット】ダイソーで買ったリール型USBケーブルが良かった。

最近愛用しているのはダイソーで購入したUSBケーブルが凄く良く各種ガジェット類の充電用に使っています。

このようなタイプのケーブルでリール付きのタイプほ他にリール無しのタイプもあります。TypeCコネクタが変な形状になってます(笑)

 

先端のコネクタがマイクロUSBになっており、一体になっている変換コネクタでTypeCでも利用できます。

通常の変換コネクタですと細かいものなので、すぐに紛失してしまうことが多々ありますが、これなら紛失の心配もなく安心です。

 

Androidスマートフォン本体は大抵TypeCになってますが、モバイルバッテリーやBuletoothスピーカーやイヤホン等の充電端子はマイクロUSBになっているものが多く、マイクロUSBの使用頻度もまだまだ少なくないので重宝します。

 

また、このケーブルの秀逸なところはちゃんとデータ転送にも対応してる点です。充電だけじゃなくてPCの周辺機器の接続用にも使えます。

よく見かける二股、三股になってる複数コネクタ対応ケーブルの場合は通信には対応していないので、この点は意外に便利だったりします。

 

我が家ではANKER製の5ポートUSB ACアダプタのうち毎日充電するiPhone×2台の充電用にライトニングケーブル2本を差し、残り3ポートにこのケーブル×3本を差しておきます。

 

自分の持っているものは旧型ですが、現行で販売されているものですとこのようなタイプのものです。コンセントからメガネ型ケーブルで接続するので、コンセント周りで邪魔になることもなくオススメです。