【雑記】Android搭載ゲーム機、GPD XD Plusを弄ってみてます。

とりあえず、GPD XD Plusを快適に使うために自分の使いやすいようにカスタマイズしてみました。

 

・まず基本的なところから・・・

まず、標準搭載されているホーム画面がゲームプレイを前提としたものでいまいち使いにくいので変更です。一般的なUIのランチャもプレインストールされてますが、折角なので普段使っている「NovaLauncher」をインストールしてみました。

横画面で使うのは初めてですが快適に利用でき、挙動がおかしいこともありますがゲームパッドからの操作もできています。

あとは日本語入力環境。こちらは月額契約をしているATOK Passportをインストール。

 

・折角なのでエミュレーター

エミュレータはプレインストールされてますが、イマイチ使いやすくないのでGooglePlayでダウンロードできるエミュレーターをいくつか見繕ってインストール。

8/16ビット世代のゲーム機のエミュレーターが快適に動くのはもちろんですが、PS1エミュレーターも快適に動いてくれてます。折角なのでいくつかのゲームをイメージ化して入れてみましたが違和感なく快適にプレイできてます。

また、パットはPS3用やXBOX互換品(設定で選択可)で認識されるので試した範囲で全てのエミュレーターでは特に設定をせずに操作可能でした。

 

・動画配信サービスのクライアントも一通り・・・

クラムシェル型の端末ですので机に置いて動画を見るのにも適していますので普段利用してる動画配信サービスのクライアントアプリも一通りインストールしてみました。

画質も音質も良好で動画鑑賞用にも使いやすい端末です。

 

・使えないor使いにくいアプリも・・・

横画面を前提としたクラムシェル端末なので、縦画面のみに対応してるアプリに関しては動作しますが非常に使いにくくなりますので注意が必要です。

また、ポケモンGOに関しては「OSのバージョンが非対応、もしくはROOT化等が検出された」という旨のメッセージが表示され起動できませんでした。一応確認してみましたが、Root化がされているかチェックできるアプリで確認されてましたが、root権限は取得できない状態になっているので・・・他の何かが引っかかってるのでしょうか?

確認はしてませんが、他にもroot化チェックなどが厳しいゲームアプリ等は動作しない可能性もあるということですね・・・。

 

 

ゲームプレイを前提としたクラムシェル型の端末ですが、中身は普通のAndroid端末。やはり、自分の使いやすい環境にカスタマイズできるというのは便利ですね。

欲を言うとすればLTE対応モデルがあれば欲しいくらいです(笑)