【雑記】2019年 今年1年で買ったもの

2019年もあとわずか、これ以上おかしな買い物はしないと思いますので、今年1年で買ったガジェット類を紹介していきていと思います。

昨年までは1月から時系列で紹介してきましたが、今年は1台づつではなく、ジャンルごとに概略でまとめてみます。

 

■カメラ類

今年はあまり写真撮影もしてなくカメラ関係は少なめです。

オリンパスマイクロフォーサーズ関係の機材を少々買ったのみでレンズは1本だけ、12-40mmのF2.8通しの標準ズームレンズ、あとはサブ機としてE-M5の中古。

そしてクリップオンストロボ、純正の中古品、FL-50。

これだけしか買っていません(笑)

 

■モバイル機器

スマートフォンは計3台購入。

1台はUmidigiの超小型スマートフォン、2.4インチの小さすぎる画面は使いにくいので1~2ヶ月使って引退しました。

他にはIIJ mioのキャンペーンで100円で入手したOPPOのR15 neoという機種、あとUMIDIGIの高コスパ低価格スマートフォン F1 Playを購入しました。

モバイル機器以外だと約3000円の激安中華スマートウォッチなんかも購入しました。

 

あとはモバイル用途ではないですが、Amazonの7インチタブレット、Fire7を購入。こちらはAlexa対応でスマートスピーカー的な使い方が出来る点と、セールで3480円という価格に釣られて購入したものです。

 

 ■デジタルガジェット

まず、今年一番のネタ?は「ラズベリーパイ」です。ここ数年話題になってるワンボードマイコンで何か使えないかと思い購入しましたが、結局PC的な使い方は厳しく、結局レトロパイというゲーム機などのエミュレータ専用OS、レトロパイを入れて遊んでいます(笑)

他にはAmazonのディスプレイ付きスマートスピーカーAmazon Show5、こちらもセールに釣られて購入。機能的には悪くないのですが、Googleスマートスピーカーと比べて音声認識の精度が悪いので結局GoogleHome miniを使っています(汗

 

■パソコン関連

まず、今年は8月に部屋を移動し、オーディオ用部屋と寝室兼PC部屋にわけることにしました。そこでオーディオ部屋で使うために前もってハードオフで1万円のジャンクノートPCを購入。SSD換装をしてWindows10のクリーンインストールを行いそこそこ快適に使える環境にはなったのですが、テーブルの上にノートPCを広げると以外と邪魔なので、結局デスクトップを調達してテレビに繋いで使うことにしました(笑)

その後9月にハードオフで手頃な中古の省スペースデスクトップを見つけ、先ほどのノートPCに使ってたSSDを乗せて、メモリを4GBから12GBに増設。そしてワイヤレスの小型キーボードを接続して快適に使えるようになっています。

勿論、オーディオ機器と接続しているので、メインのオーディオ機器で音楽や映像コンテンツを楽しむためにも使用しています。

 

寝室兼PC部屋ではメインPCをそのまま使っていますが、PCラックを新調。場所は食うのは覚悟してL字型のPCラックを購入。24インチモニタ×2台のデュアルモニタ+ノートPC1台、あとはレトロPC関連の機器(19インチテレビとPC-6001mk2等)が無理なく設置できるので非常に快適です。

ただ、冬場はこたつのあるオーディオ部屋のほうが快適なので、最近はあまりメインPCを触ってなかったりします(笑)

 

■オーディオ関連

今年は意外なくらいにオーディオ機器を買ってません(笑)メインシステムで使う機材はパイオニアのCDレコーダー、PDR-D5くらい。

あとはKENWOODの15バンドスペアナ付きEQ。こちらは前々から探してたのですが、手頃で良いものがメルカリで見つかったので購入しました。

 

あとはヘッドホンステレオ(死語)。AIWA製2台、SONY製4台も購入しました。意外なことにAIWAの2台は廉価モデルですがなかなか良好な音質で驚きました。

そういえば、今年はソニーが初代ウォークマンを発売してから40周年なんですよね。

そして、その40周年記念モデルも登場したAndroidウォークマン、NW-A105も購入しました。こちらは夜間にイヤホンで音楽を楽しんだり、クルマでBuletooth接続でBGMをかけたりするのに重宝しています。

 

■ゲーム関連

今年はほぼ現行ゲームハードを2台も買いました。旧型のレトロハードではなく、現行ゲーム機を買うのはほんと久しぶりです。(初代PSP以来だと思います)

まず1月に3DSを購入。こちらはNEWラブプラス+目的で購入。現在それに飽きたためあまり使ってません(笑)

そして今月には同じく任天堂のSwitch Liteを購入。本体と同時にスマブラを購入しましたが、こちらはほとんど遊ばずにドラクエXにハマっております。

執筆段階で購入から3週間ですが、ドラクエXだけでプレイ時間が90時間を超えました。ゲームにこれだけハマったのは本当に久しぶりです(笑)

あとはPC部屋を新設した時にPC用として使うためにHORIのジョイスティック、ファイティングスティックV5を購入。PC等でエミュレータシューティングゲームを遊ぶときに使っています。腕前は下手くそなんですがね(笑)

 

■ラジオ

 

今年は感度の良い中華BCLラジオを1月に入手してから計4台も購入しました。

1台目は1月にホームセンターで適当なラジオを購入しようとしたところで、中華OEMELPA ER-C56Fを購入。こちらが思った以上に感度が良く驚き、翌月に同じものの新古品を格安で見つけてしまい、予備として1台購入。

更に3月には上位機種の短波やエアーバンドに対応したER-C57ERも購入。こちらもハードオフで手頃な価格で新古品を確保しました。

 

その後、7月にちょっと気になってた中国メーカーTECSUNのラジオ、PL-380をハードオフで購入して確保、計4台も購入しています(笑)

本当はもう1台欲しいのがあるのですが、他のガジェット類を買いすぎてるので自粛してます(笑)

 

 

今年は特定のジャンルが多いということもなく、バラエティー豊かな内容になっています(笑)

特にカメラ関係は撮影の機会も少なく、それに比例して機器の衝動買いも少なくなっています。来年こそはもう少し写真撮りたいなぁ・・・・。