【最近買った物】ELPA(朝日電気) ワールドラジオ ER-C57WR

今回購入したものはELPAのワールドラジオER-C57WRです。価格は4,665円(税込)でした。実は1月に購入した下位モデルER-C56Fより若干安かったりします(笑)

 

ELPA ラジオ ER-C57WR

ELPA ラジオ ER-C57WR

 

 

こちらはELPAで販売はしておりますが、実際には海外のREDSUN社という専業メーカーでBCL用途で使えるような高性能なラジオでは世界的に定評のあるメーカーからのOEM品なので信頼はできる製品だったりします。

 

こちらの製品はラジオとしての感度も素晴らしく、各バンド共に良好な感度を誇っております。FM/AMに関しては下位モデルの56Fと並べて比較してみましたが、受信感度や音の性質に関しては全く変わらないものだと思われます。

 

■FM/AMに関しては・・・

非常に感度は良好で、他のラジオではノイズが多く聞き取りにくい局が明瞭に聞こえ、他にはAMでは自宅から約600km離れた北陸・金沢の「MRO北陸放送」も条件次第では受信ができました。

実はMRO北陸放送でよく聴くローカル番組があり普段はrajikoで聴いていますが、ラジオの電波で聴くことができるとタイムラグがないので、SNSサイト等での「実況」に参加しながら聴くときは有り難いですね(笑)

 

■短波に関しては・・・

短波に関しては同じくELPA製の廉価モデル、DR-09と比較してみましたが、同じ放送を受信してみてもDR-09では聞き取りにくい局も57WRでははっきりと聞き取ることができるレベルの受信感度でした。

 

エアバンドに関しては・・・

私はエアバンドに関する知識がないので評価はできませんが、エアバンド帯でスキャンを行ったところ、128.2MHzの「東京コントロール 常州セクター」での通信を鮮明に受信することができました。こちらは自宅から直線距離で85km離れた成田空港で使用されている周波数のようですので、なかなか優秀といった所でしょうか?

内容は英語なので全くわかりせんがね(笑)

また、エアバンド受信時は電波が発信されてない時は自動的に音声をカットする「スケルチ機能」が搭載されています。広帯域受信機などの通信機タイプのものですと一般的な機能ですが、エアバンドはこの機能が使えるので快適に受信が行えます。

 

■長波は・・・?

長波に関してもまたもや知識はありません(笑)調べてみると日本では長波帯での放送はされておらず、日本国内で受信可能な局はロシア方面の局しかないようですが、私が日中に試したところ、長波帯をスキャンさせても何も受信できませんでした。

 

■最後に、下位モデル56Fとの違いは・・・?

冒頭でも書いた通り、受信バンドの違いはありますが、AM/FMのみであれば、機能的にも受信感度的にも殆ど変わりません。受信バンドの違いのためか、アンテナは57WRのほうが若干長めになっています。

あとは本体カラーが57WRはシルバー、56Fはブラックとなっており、ほぼ同じデザインですが下位モデルのブラックのほうがちょっと格好いい気がしますね(笑)

ただ、この2台もモデル、Amazonでの価格は約1000円差。FM/AMだけ聴ければ・・・と言うのであれば56Fでも良いのですが、プラス1000円で短波・長波・エアバンドが受信できることを考えるとちょっと悩ましい価格差ですね。

 

参考用にAnazonでの各商品のリンクを貼ってきます。 

ELPA ラジオ ER-C57WR

ELPA ラジオ ER-C57WR

 

 

ELPA ラジオ ER-C56F

ELPA ラジオ ER-C56F

 

 あ、あと、もしこの記事を見てELPAのC56FやC57WRを購入されようという方がいらっしゃいましたら、是非うちのリンク経由で購入をお願いします。ほとんど売り上げはないですが、一応Amazonアソシエーションに登録しておりますので(笑)