【ジャンクオーディオ】NEC AVセレクター AVS-900を買いました。

メルカリを眺めていたら、NECのAVセレクターAVS-900が4000円という破格の値段で出ていたので購入しました。

出品者によるとデジタルNR機能に問題があるがそれ以外は正常との事でしたので、オーディオ用途として使うのは問題無さそうなので購入しておきました。

とは言っても今のところはビクターのJX-S900というセレクタをメインで使用しており、それで入出力端子は足りてるので充分なんですが、この手のAVセレクタは現在生産されていないので、安価で入手できる機会があればとりあえず確保しておきます(笑)

 

■AVセレクターのくせにやたら高価なんです

このAVセレクター、1988年頃のモデルで定価は79800円です。7980円ではありません(笑)

まず、このセレクタの特徴は入出力端子の豊富さです。入力端子が映像+音声が5系統に加え、音声のみの出力が5系統の計10系統。出力はモニター出力が1系統で録音用の出力が5系統(映像はうち2系統のみ)

同世代・同クラスのビクターJX-S900と比較すると映像端子や録音(録画)用の出力端子は少ないですが、入力は計10系統なのでオーディオ用途としては使い勝手は良さそうです。

 

■高級オーディオ顔負けの内部構成!?

まず、電源部ですが、映像系統と音声系統で独立したトランスを持ってます。これだけしっかりした電源部を持つAVセレクターは非常に珍しいです。

また、制御部のマイコンからのノイズの回り込みを避けるために、内部で「オプトカップリング」という機構で制御信号を光で伝送し、制御部を電気的に隔離しているとか・・・。非常に凄い仕組みです。

  

■映像周りも凄いです。

映像はデジタルNR機構を搭載し、VHSテープ等のノイズの多いアナログソースを高画質化して再生できる機構を搭載している他、Y/C分離・混合回路を搭載しているのでS端子とコンポジット端子の混合も当たり前のようにできます。

 

 

この手の多機能型でダビングに対応しているAVセレクターは現在新品では販売されておりませんので非常に貴重な逸品です。

今のところこの手のセレクターのニーズが少ないのか、中古でもあまり高価な価格が付けられるケースも少ないようなので、カセットデッキやDATのような録音機材を多数お持ちの方でしたら1台持っていると便利だと思います。

自分だったら・・・価格次第では見つけたらとりあえず確保ですね(笑)