【ジャンクオーディオ】AIWA ヘッドホンステレオ HS-JS415

メルカリを眺めてたらちょっと変わった廉価モデルと思われるアイワのヘッドホンステレオ、HS-JS415という機種を見つけたのでちょっと調べてみましたが・・・・

Webで検索しても手元にある資料でも該当する機種がありません。どうやら海外向けモデルではないのか・・・ということで、気になってしまい購入してしまいました(笑)

 

 

こちらのモデル、国内向けモデルのJS350をベースにラジオをシンセチューナー化、重低音機能の強化、ドルビーNRの搭載と機能強化を図ったモデルのようです。

フロントパネルは全く異なるものになっていますが、それ以外の部分はJS350と酷似しておりますが、細かなスイッチ類などは若干異なるようです。また、カセット部はまったく同じようなので、カセット部のメカ等は同一のものと推測できます。

 

こちらの機種は海外向けなので、ラジオはFMが87.5Mhz-108Mhzの2khzステップ、AMは530-1710khzと日本国内とほぼ同じですが、10khzステップなので日本で使えないことはないですがかなり厳しいものとなります。

 

実際に音を聴いてみると、流石に高域の伸びはないものの、低域はしっかり出ており、しっかりとしたスピーカーに繋いで聴いてみてもそこそこ気持ちいい音がします。

 

外観は廉価モデルですが、音質に関しては意外と悪くなく、他に所有してるソニーの中級モデルよりも好みかもしれません。