【ジャンクオーディオ】AIWA ヘッドホンステレオ HS-PS008

先日、メルカリを眺めてたら、AIWAのHS-PS008というモデルが出品されていましたので買ってしまいました。

 

こちらの機種・・何が凄いのかというと、ぱっと見た目はプラスチック筐体の安っぽいヘッドホンステレオですが・・・・。

Photo(HS-PS008)

よく見るとリモコンが付いてます!

今回入手したものは本体のみでリモコンのほうは付属していませんけれど(笑)

 

こちらの本体、廉価機にしては珍しいリモコン付属タイプで、本体側もフェザータッチによる操作になっています。

この手の機種は大抵通称ガチャメカ式、ボタンを押し込んでその力で内部のメカが動く方式になってますが、こちらは電子制御方式になっています。

 

それ以外は割り切られた廉価機です。重低音機能はS-BASS機能が搭載されていますが、オンとオフの2段階のみになっています。ドルビーBには対応していませんが、ハイポジ・メタルテープ再生に対応しています。

ヘッドホン出力はアイワにしては控えめの5mW+5mW。その代わり、単三アルカリ電池2本で連続再生24時間の長時間再生ができるようです。

 

そして、実際にテープを再生してみると驚きました。廉価機らしくない癖の少ない素直な音質で、高音域もしっかり出ており素晴らしい音質でした。ワウフラも普通に聴いている分には気にならないレベルで非常に気持ちいい音がします。

 

そして、この機種のことを調べようと過去のWebサイトを見ることができる「Internet ArchiveWayback Machine” 」というサービスで、この機種が発売された2000年当時のアイワのWebサイトを開いたところ、製品情報にはポータブルカセットプレーヤー(レコーダー)だけで12機種もラインナップされていました。 

 

そして気になるのはこの機種の価格。いくらくらいで販売されていたのでしょうか?オープンプライスとなっているので、価格の表示はありませんが、ノジマオンラインのサイトでこの機種の商品ページが残っているようで、こちらには「3280円」と書かれていました。こちらの価格が最後の在庫処分価格なのか通常売価なのかは不明ですが、フルロジックコントロールでこの価格は驚異的ですね。

https://online.nojima.co.jp/4905524159684/1/cd/

ちなみにこの機種と同時発売のガム型電池付きのモデル「HS-PX300」という機種が定価が「8800円」となっていましたので・・・・。恐ろしいコストパフォーマンスですね。

 

しかし、それでもちゃんと「音」に関しては手抜きなしのしっかりとした音を聴かせてくれるあたりが流石「アイワ」といったところですね。