【AV機器】Amazon FireStickTVを購入しました。

先日、AmazonのタイムセールにてFireStickTVが3980円でしたので、うっかり買ってしまいました。

過去にdTVターミナルやChromeCastなどの同種の製品を買って結局使わずにいるのに・・・・どう見ても馬鹿ですね(笑)

 

 

新登場 Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン付属

新登場 Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン付属

 
Fire TV Stick 4K - Alexa対応音声認識リモコン付属

Fire TV Stick 4K - Alexa対応音声認識リモコン付属

 

 

今回購入したものはフルHDまで対応のモデルを購入しました。値引きなしで4980円という価格です。GoogleのChromeCastと同じ価格ですが、ChromeCastはスマホから操作する仕様なので本体と電源アダプタのみの付属ですが、FireStickTVのは音声認識対応のリモコンが付属しているので、単体で利用できるのが大きなポイントです。

 

■付属品チェック~初期設定

Amazonらしいシンプルなパッケージに入っているのは本体の他にはACアダプタ、電源給電用のUSBケーブル、リモコン、リモコン用電池、HDMI延長ケーブルです。

HDMI延長ケーブルは非常に短いもので、スティック状の本体をそのままHDMI端子に刺すと邪魔になる場合はこのケーブルを使うとテレビ裏にぶらさがるような形で使えるようになります。

テレビに繋ぎ、テレビの電源を入れ、入力切替で表示させるとまず表示されるのが言語設定、続いてWiFi設定になり、このあたりは特に迷わずに設定できるようになっています。初回起動時はアップデートの確認などで多少時間がかかります。

 

■リモコンが素晴らしい

付属の音声認識対応リモコンはAmazonスマートスピーカーで採用されているものと同じアレクサに準拠しており、Amazonプライムビデオで配信されているコンテンツに関してはリモコンのマイクボタンを押しながら作品名を言うだけで検索されるようになっています。

音声認識Amazonコンテンツのみ対応のようで、dTVやHuluなどの他のコンテンツでは音声認識では利用できないのが残念なところです。

 

■対応コンテンツの多さにびっくり。

Amazon以外のコンテンツはアプリを追加することで視聴できますが、日本国内の主要な動画配信サービスに対応しているようです。

ざっと見た感じ、TVer、FOD、AbemaTV、ディズニーシアター、バンダイチャンネル、dTV、dアニメ、Hulu、GYAO!、ビデオパス、U-NEXT、TSUTAYA TVNETFLIXニコニコ動画、ビデオマーケットなどのアプリがあるようです。

他にもゲームなどの色んなジャンルのアプリがあり驚きです。

 

■リモコン

コンパクトでボタン数は最小限に絞られており、非常に使いやすいものになっています。また、テレビの電源、音量、ミュートのボタンが用意されており、テレビの基本操作も行える点は非常に便利です。

また、Amazonコンテンツ視聴時は音声認識で早送りなどの細かな操作ができるのも便利です。例えばオープニングを飛ばすために「1分30秒早送り」などと話しかければスキップできるのはちょっと便利ですが、こちらもAmazon以外のコンテンツではうまく動作しないようです。

 

■総評

リモコン単体でテレビの電源を入れるところから操作できるので非常に便利です。Amazon製品ですのでAmazonコンテンツとの相性はもちろんですが、AbemaTVがテレビ放送感覚で使えるのでこちらも使いやすいと思います。

動作ももっさりする事もあまりなく快適で、音声認識Amazonコンテンツのみという制約があるものの価格を考えれば使い勝手は非常に良くお勧めです!