【カーオーディオ】カロッツェリア ディスプレイオーディオ DMH-SZ700の不満点

カロッツェリアのディスプレイオーディオ、DMH-SZ700を使い始めて1か月。基本的には使いやすくてすごく良いオーディオなのですが・・・気になる点がいくつかあるので書いてみます。

 

 

■ボタンがタッチ式で反応がいまいち

画面左側に音量や音声認識ボタン、ホームボタンなどが配置されていますが、見た目はすごく良いのですが、特に音量ボタンの反応があまりよくありません。

音量ボタンタッチ後に画面上にも音量ボタンが出ますが、そちらのほうはそれほど悪くないのですが・・・。

デザイン上の理由でタッチ式にしたのでしょうけど・・・こちらはもうちょっと頑張ってほしいところですね。

 

■リモコンが致命的にダメ。

この付属リモコン、明らかにDVD搭載の機器のリモコンをそのまま使ってますね。

とりあえず付けました感しかしないリモコンで、特に使用頻度が高い発話ボタンがリモコンにはありません。

また、十字キーの部分もAndroidAutoでは使用できなかったりお粗末な部分が多いです。

こちらは正直残念すぎる仕様でした。

 

■USB端子が足りない

この機種はUSB端子が1系統しかなく、USBハブなどにも対応していません。

この機種の一番のメイン機能でもあるAndroidAutoやCarPlayスマホを繋ぐためにUSB端子は使うので、こちらを使用中はUSBメモリなどのストレージを接続できません。

USBメモリなどで再生できるファイルフォーマットの対応力が良いだけに残念なところです。

 

■ナビアプリの案内動作・・・

こちらはAndroidAutoの仕様だと思うのですが、ナビの案内をしながら音楽やHDMI入力などの映像コンテンツを再生することはもちろんできますが、一般のカーナビでは交差点が近づくと自動的にナビ画面が表示されますが、AndroidAutoではこれができません。こちらは正直なところ残念ポイントですね。

音声案内はできますので、ナビとしては致命的というわけではありませんが、ちょっと残念なポイントですね。

 

■それでも使いやすい!

今回は気になる点を書きましたが、基本的には素晴らしいオーディオです。ナビの目的地設定も音楽再生も基本的に音声入力による操作で基本操作はほとんどの操作ができます。

また、ナビとしては地図は常に最新の情報で使用でき、渋滞考慮ルートも当たり前のように使用できます。

また、入力端子はUSB端子不足は気になる点ですが、HDMI入力やアナログのビデオ入力も備えているので映像コンテンツはそちらで楽しむような使い方もできます

 

 

■今後付いてくれればいいなぁ・・・と思う機能

1.Miracastなどのミラーリング機能

2.FireTVのようなスマートテレビ機能

3.USB端子の増設。できれば本体前面にSDカードスロット

こんなところですかねぇ。ディスプレイオーディオではありますが、、AndroidAutoやCarPlay単体では映像コンテンツ系が使えないので、この点を補えるような機能が本体に内蔵されれば良いのですがねぇ。。。