【雑記】クルマにドラレコを付けてみました。

今回、オーディオシステムと同時進行でドライブレコーダーの取り付けもしました。

今回は低予算で・・・ということで購入したのはドンキホーテの3カメラタイプのドラレコです。購入価格は7000円程度。パッケージ・取説などは破棄してしまいましたのでパッケージ写真はありませんが、こんな感じの商品です。

 

■外観チェック

外観4インチ液晶も搭載している事もあり意外と安っぽくはありません。フロントカメラは回転できるようになっているので、上下方向のみ独立して画角調整ができます。

車内側は固定になっているため、画角の調整はできません。

また、電源端子、リアカメラ端子、マイクロSDスロットは本体上部にあり、特にマイクロSD端子は電源ケーブルを抜かないとアクセスできない不便な仕様になっています。

 

■取り付けてみた。

取り付けはフロントに付ける本体側は付属のシガライターのケーブルで接続します。Aピラーを剥がして配線すればきれいに簡単に配線ができます。電源コネクタはミニUSBでした。

そしてリアカメラは・・・・天井をきれいに這わすのは難しそうなので、一度ケーブルをしたに降ろしてフロアから配線したのですが、これが間違えでした・・・。ケーブルの長さが足りずに困ったことになりました。

しかし、配線途中で試験的に接続したときに画質をチェックしたら唖然。架設で取り付けた状態の画質がこれ・・・

画像

この画質を見た瞬間やる気をなくし、リアカメラは取り付けを中止しました。

なお、夜は完全に真っ暗で殆ど何も映ってない状態でした。

 

■フロントカメラは・・・

フロントカメラの画質はまぁ、価格の割にはマトモじゃないでしょうか?

画像

画角も割と広角でドラレコ本来の証拠画像を記録するという目的を考えると悪くなさそうです。

画像

夜間の映像も割と良好じゃないでしょうか?

 

室内カメラは顔が映っているのでモザイク処理をしてますが、画質はおまけ程度ですね。35万画素程度といったところでしょうか?画角も狭く車内全体を写せてないですしね。

 

■そしてリアカメラをリベンジ

そして、リアカメラのほうは、別のカメラを取り付けることにしました。

以前ネタとして買ってそのまま放置したままになってたゲオの1500円ドラレコを取り付けてみました。

フロント取り付けを前提にしてるカメラですので、付属のシガライターのケーブルでは当然長さが全然足りないので市販品のミニUSBケーブルで電源は配線しました。5mのケーブルで僅かに足りなかったので1mの延長ケーブルを足して使用しました。

1500円なので画角も狭く、画質もあまり良いとはいえませんがあの付属リアカメラよりはマシでしょう(笑)

夜間に関してはフロントと違ってライトがありませんのでほぼ真っ暗ですが仕方ないところですね。あくまでもおまけ程度として取り付けました。

ただ、1500円でちゃんとしっかり録画できるのですから本当に凄いです。

 

■総評

というわけで、今回分かったことは安物3カメラのドラレコはやめておいたほうが良いですね。6~7千円出せば1カメラのドラレコであればある程度まともなものが買えると思いますので正直後悔しています(笑)

まぁ、ドラレコはこのクラスは大抵電源はミニUSBになっているので交換するときは配線は流用することもできますので、当面はこれでよしとしましょう(笑