【雑記】ドン・キホーテの4000円のネットワーク対応防犯カメラを買ったら想像以上に凄かった!

ドン・キホーテで売られてる4000円の防犯カメラ、実際に買って試してみたら想像以上に凄かったのでご紹介します。

 

■まずスペックから。

商品名は「Wi-Fi接続小型ネットワークカメラ スマモッチャー(SMAMOTCHER)」。型番はIP001-WH。メーカーは安心と信頼の株式会社アール・ダブリュー・シー。激安7インチPC、NANOTEのあの会社ですw

https://www.donki.com/j-kakaku/product/detail.php?item=2893

まずカメラといえば気になるのはCMOSセンサの性能ですが、こちらは200万画素でサイズは非公表です。200万画素は低く感じるかもしれませんが、防犯カメラの場合は極端に暗い場所での撮影性能が要求されるので、FullHD規格に合致した200万画素センサを使用してるものだと思われます。

また、暗視用に6個の赤外線LEDが搭載されており、照射距離の表記はありませんが、実際に試してみた範囲では10m前後くらいまでは行けそうな感じです。

 

そしてPTZ機能を搭載しています。簡単に言うと首振り機能で、横355度、上下方向90度まで回転でき、画像の中の動く被写体を捉えて自動的に追尾するように動きます。

また、単体での録画にも対応しており、最大128GBのマイクロSDを使用して録画ができるほか、有償サービスでクラウド上に録画映像を保存する機能もあります。

 

■実際の画質は?

まず、自分のパソコンデスクに設置して撮影した映像です。

もちろんスチルカメラと比べたら画質は劣りますが防犯カメラとしてはかなり良好な画質だと思います。解像度はFullHDとなっています。

そして、防犯カメラの神髄は・・・・・

 

■暗視性能のテスト!

防犯カメラは今時のものであれば明るい場所はきれいに撮れるのは当たり前で、性能差が最も出やすいのは暗い場所での撮影です。

映像はすべてモノクロになっていますが、暗視時は業務用の本格的な防犯カメラでも基本的にはモノクロになります。

とりあえず夜間の自宅の廊下で撮影してみました。スマホのカメラで撮影すると完全に真っ暗になってしまうレベルの暗さでの撮影テストをしてみました。

まず約5m先の人物。

5m程度なら全然余裕です。赤外線の暗視で鮮明に人物を捉えています。

次に約10m。

流石に10m先ではちょっと厳しい感じですが、人がいることは充分に確認できるレベルの画質です。正直この結果には驚きました。高価な本格的な防犯カメラではそれほど驚くような距離ではないですが、4000円の激安防犯カメラでこれだけの暗視画質が確保されてるのは正直驚きです。

そして更にいじめて15m先を

流石に無理ですね(笑)よーく見ると人影が見える気がしますが人がいるのを確認するのは難しいレベルですね。ただ、一般家庭用であればこれだけの暗視能力があれば充分ではないでしょうか?

 

■追尾機能のテスト。

御覧のように4000円とは思えない自動追尾機能です。暗い暗視状態でこれだけの追尾性能が保ててるとは正直驚きます、

 

■録画品質は・・・

録画画像はマイクロSDカードに保存されます。形式はMP4形式でコーデックはH264形式となっているので、普通にパソコンで再生することはできます。

ビットレートは500kbps程度とかなり低めでフレームレートは10~12fpsと防犯カメラとしては一般的な仕様です。ひと昔前の防犯カメラの録画映像などは5fps程度のものも多かったので、それと比べたら随分良くなってます。

画質設定はSD画質とHD画質の設定のみでビットレートやフレームレートの選択はできません。(本格的な防犯カメラはフレームレートを選択できるものが多い)

また、スマホからストリーミング視聴時にSD画質に設定すると録画画質もSD画質になりますのでその点は注意が必要です。

500kbpsなので特にノイズの多く発生する暗視映像では動く被写体はブロックノイズが多く発生しますが、これに関しては本格的な防犯カメラでもよく発生する現象ですので、「安物だから・・・」という訳でもなかったりします(笑)

 

■セキュリティー機器の代わりになるか?

画像の動きかあると録画同時にスマホで通知として受け取ることはできますが、あくまでも「通知」なので個人的に実用的なセキュリティーシステムにはなり得ないと思います。ただ、通知では受け取ることはできるので、簡易的なものとしては充分に使えるのではないでしょうか?

■総評

正直4000円の防犯カメラではとりあえず映るというレベルかと思ったのですが、想像以上に実用的に使えるレベルで驚きます。

接続やセッティングは付属のUSB ACアダプタで電源を接続して、設置は適当な場所にポン置きで大丈夫です。ちゃんと取り付けるのであれば、天吊り用の金具も付属していますし、本体底面には三脚穴もあるのでさまざなな取り付け方ができます。

耐久性の面では不安は1年間の保証書は付いているので、その程度の耐久性はあるものと考えてよいでしょう。もし1年程度で壊れたとしても4000円程度ですからね・・・。

 

防犯用途の他にも外出中のペットの撮影にも良さそうです。猫などのペットも自動追尾で首振りで追いかけて撮影してくれるので実用性はけっこう高いです。

 

 

■【20/06/27追記】サンプル映像

画質と動体追尾機能のサンプル映像を用意していました。

1つめは昼間の屋外で撮影したものです。

(※このカメラは屋内用ですので、屋外へ固定しての運用はできません)


 

2つ目は暗視状態の屋内画像です。


ブログ用防犯カメラサンプル画像2