【最近買ったもの】KAIHOU ポータブルカーナビ N-7AS5+

普段、ディスプレイオーディオでAndroidAutoを使ってナビを使ってますが、スマホに依存せずに使えるナビが欲しくなったので、今回、地元ホームセンターで一番安かったポータブルナビを買ってみました。

中古ポータブルナビという選択肢もありましたが、中古の場合は地図データが古いという問題があるため、新品で一番安いものを購入しました。

 

■今回買った機種紹介

KAIHOというメーカーのポータブルナビで購入価格は税込みで9000円で少しおつりが来るくらいの価格でした。メインで使うわけではないし、低価格帯のナビなんてどれも基本機能なんて大差ないだろ?という事で一番安いのを買いました(笑)

一番安い機種とは言え、7インチのワイドVGA液晶、ワンセグチューナー内蔵などのなかなかのスペックです。更に3年間の地図更新が無料で受けられるとの事です。

 

■付属品と外観チェック。

付属品はマニュアル2冊(ハードウェアマニュアルとナビゲーションマニュアル)とシガーソケット電源ケーブル、そして吸盤タイプの取り付けアタッチメントとプラスチック製の吸盤ベース。当たり前ですが、取り付けに必要なものは一通り揃ってます。

ただ、気になるのは電源ケーブルが2m程度と短めでケーブルをきれいにかくして配線すると長さが足りなくなる可能性があります。

電源はミニUSBなので、市販のUSB電源で工夫して取り付けるのもありですね。

取り付けたイメージはこんな感じ。ダッシュボード中央に設置するのは好きではないので、運転席側Aピラーの根元のあたりに取り付けました。

 

■軽く触ってみました。

まず、使い始めに気になったのは起動画面。

毎回電源投入時はこの画面が表示され、「地図」ボタンを押さないとナビ画面が表示されません。この仕様はどうにかならなかったのでしょうか?最大の残念ポイントです。

ルート案内中でも停車してエンジンを切ると次はこの画面になってしまうので、地図ボタンを押さないと案内が再開してくれません。これはちょっと不親切ですね。

それ以外のナビ機能に関しては大手メーカー製の高機能機と比べるとシンプルですが、必要充分な機能は備わっています。個人的にはまぁまぁ使いやすいかな?

 

ワンセグは私の行動範囲で試した範囲では極めて不安定でよほど電場状態が良い場所でないとまともに受信はできませんでした。予想はしてましたが、ワンセグ受信機能はおまけと考えたほうが良さそうです。

そして、この機種はナビ機能、テレビ機能、メディアプレーヤー機能がそれぞれ独立した機能になっており、ワンセグ起動中はナビは使えません。

普通のナビであれば他の機能を使用していてもナビは機能しており、案内中であれば交差点付近で自動的に画面が切り替わりますが、この機種ではこのようなことはできません。

 

■ルート案内の能力は?

異なる目的地で20km程度のルート案内を3回ほどさせましたが、それほど変なルートを案内されるような挙動もなく、案内表示も見やすく、カーナビの基本機能は悪くない感じですね。

リルートは10秒~30秒程度かかりますが、リルートで強引に元のルートに戻そうとするような挙動は見られませんでした。

ただ、当たり前ですが渋滞情報の取得機能はないので、渋滞が予測されるルートでは注意が必用です。

 

■設定画面に謎画面!?

設定画面を色々弄っていたらこんな画面を見つけました

このナビはWindowsCE6.0という組み込み用Windowsで動作しており、ナビアプリの実行ファイルの設定と思われる画面がありました。

検証はしていませんが、マイクロSDカードにWindowsCEで動く実行ファイルを入れて、この画面で設定すればナビの代わりに任意のアプリが使えるのでしょうか?

 

■総評

ナビとしての機能は低価格なポータブルナビとしては合格点。地図も見やすく、案内ルートの精度も悪くはなさそうです。

ただ、先ほども書きましたが渋滞考慮はもちろん無いので、目的地や時間帯によってはスマホのナビアプリと使い分けることを推奨します。

ただし、ワンセグメディアプレーヤー機能はあくまでもおまけ程度と考えておいたほうが良いですね。