【最近買ったもの】クルマを買い換えたので、カロッツェリアのディスプレイオーディオを導入してみました。

今まで乗ってたクルマが故障で修理費が高額になるため、しかたなく中古車を買いましたが・・・純正オーディオがあまりにもアレでした。

 

まぁ、これもBuletoothこそ無いものの、前面にAUX入力がりますので、色々と使えそうな気もしますが、見た目もアレなのでディスプレイオーディオに入れ替えることにしました。

 

そして何機種かから選定した結果、カロッツェリアのDMH-SZ700という機種を選びました。

 

 

■DMH-SZ700の特徴

完全にスマホやインターネット接続に依存したカーオーディオで、CD/DVDデッキは非搭載で音楽再生はオンライン再生かBuletoothで外部機器を繋ぐか・・と思い切った仕様になっております。

そして、1番の特徴はAndroidAuto/Apple CarPlayに対応していること。スマホを接続すれば、ディスプレイオーディオの操作で地図アプリや音楽再生が行えます。

2番目の特徴はAmzonの音声アシスタントのアレクサを搭載しています。スマホテザリングなどを使ってインターネットに接続すれば音楽再生なども含めて様々なことが行えます。

あとはHDMI入力も備わっているので外部機器の映像をモニタに出力することもできますので、工夫次第でいろんなことができそうです。

 

■AndroidAutoを使った感想

AndroidAutoの初期設定は簡単でAndroid10以降であれば単にケーブルを挿すだけで認識されます。約款の同意などの画面はありますが、設定自体は難しいことはありません。

(Android9以前の場合は事前にアプリのインストールが必要になりますが、それ以外は基本変わりません)

ただ、がっかりしたのは、安全上の観点から動画コンテンツはAndroidAutoから利用できない点ですが、それ以外は音声アシスタントで出来ることは大抵できますので非常に使いやすいです。

ナビは基本はGoogleMapを使いますが、スマホさえ繋いでおけば使い勝手は非常に良く、下手な据え置きナビより使い勝手は良さそうな感じはします。

また、スマホアプリが基本なので、オンラインでないと使えませんが、その反面、地図は常に最新で渋滞考慮も当たり前ですが使えるのも良いところです。

 

また、すべてのディスプレイオーディオで対応している訳ではありませんが、DMH-SZ700では据え置きナビと同様のGPSや車速センサ、ジャイロセンサが搭載されているので、自社位置の精度は据え置きナビと同等。スマホはグローブボックス内などGPS電波が届かない場所に置いてあっても問題なく使用できます。

 

■DMH-SZ700の欠点

まず、気になるのはAndroidAutoやCarPlayを使用時には内蔵のアレクサによる音声アシスタントが利用できず、スマホ側の音声アシスタントしか使えなくなることです。

特に自分はAmazonMusicを使用していることもあってか、音楽再生に関する部分での音声認識の精度は良いので残念なところです。

そしてもう1点不満点は、USB端子が1系統しかないこと。AndroidAutoの利用時はスマホの接続にUSB端子が使われますので、USBメモリなどの他のUSB機器が同時接続できない点は残念なところです。

 

それ以外は今のところは大きな不満はありません。

 

■音質は?

今回のディスプレイオーディオは音質よりエンターテイメント性を重視して選んだことと、予算の都合から純正スピーカーを使用しているため、音質に関するコメントはできません(汗)

ただ、フロント3Wayのバイアンプ接続ができるネットワークモードやタイムアライメント機能、13バンドのEQなどの本格的なオーディオとしてのポテンシャルを発揮できるプロセッサも搭載しているので、スピーカーや施工方法次第ではかなりの音質は期待できるはずです。

また、このクラスでは当たり前ですが、外部アンプも接続できますので、システム構成やセッティング次第ではハイエンド機顔負けのポテンシャルは期待できるはずです。

HDMI端子の活用

自分はHDMI端子にAmazonのFireStickTVを接続してみました。もちろんタッチパネルでは操作できませんが、付属のリモコンでの操作は概ね快適。

ただ、車載を前提としていない機器なので、クルマのエンジンをオフにすると当然電源供給が途絶えますのでオフになります。これは当たり前の話です。

そして車載を前提にした機器であればレジューム機能のようなもので元の状態に戻りますが、こちらの場合はホーム画面に戻ってしまいますので、続けてコンテンツを楽しみたいのであれば再度再生操作をする必要があります。

こちらについては電源供給に一工夫して問題解決をする方向で模索中です。

 

■お勧めできる機種?

ガジェット好きであれば間違えなくお勧めです。ただ、CD/DVDやテレビチューナーは非搭載で完全にオンラインでの利用が前提になるので普段からストリーミング再生などを積極的に使ってる方でないと使い勝手が悪くなる可能性もありますね。

ただ、普通にナビが使えて音楽が聴ければ・・・という方であれば、安価な2DINナビのであれは同じくらいの価格で買えるのでそちらのほうが良いかもしれませんね。