【雑談】大手メーカーからも出てた怪しげな激安ポータブルカセットプレーヤー

前回のブログ記事で紹介した怪しげなウォークマンタイプの激安カセットプレーヤー「遊歩人」の大ヒットで各社から激安カセットプレーヤーが登場します。

聞いたことも無いようなメーカーの商品が多かったのですが、国内の大手メーカーからも怪しげな激安プレーヤーが発売されていました。

その辺の商品についてはインターネット上の情報も少ないため、当時私が所有してた商品を紹介したいと思います。

 

SHARP JC-F3J

こちらは大手メーカー製では最強クラスの胡散臭いプレーヤー、他社製品より一回り以上大きなボディーの高機能モデルです。

なにが高機能かといいますと、FM/AMラジオ機能が搭載されています。しかもものすごく感度が悪かった覚えがあります。

カセットテープもちゃんと再生できる機能は備わってます。当時の激安プレーヤー定番の再生と早送りのみで巻き戻しには対応していないものです(笑)

外観もチープで当時使用してたときはカセット蓋がすぐに壊れてしまい、蓋なしで愛用してました(笑)

 

私はディスカウントストアで新品2000円くらいで入手しましたが、このモデルが売られているのを見たのはそれが最初で最後でした。日本国内ではどのくらいの台数が販売されたのでしょうか?ちょっと気になるところです。

f:id:tomomik452:20170722032157p:plain

 

東芝 ウォーキー KT-PS12

東芝から発売されたのは実売5000円程度で売られていた激安クラスとしてはやや高価(?)な部類に入る高性能モデルです。

なんせ、巻き戻しができる高機能っぷりです(笑)

当時の激安クラスのカセットプレーヤーはコスト削減のため巻き戻し機構を搭載していないものがほとんどでしたので。

そして誇らしげに本体前面パネルに搭載される3バンドグラフィックイコライザー。当時はミニコンポや高級ラジカセ等では派手なスペアナ付きイコライザーの搭載が大ブームでした。ポータブル機器に限らす激安ラジカセなどではパチモノ臭しかしない安っぽい3バンドイコライザを誇らしげに搭載した機器が多く発売されていました。

安物の中でも少しは高機能なんだアピールのための機構ですね(笑)

 

f:id:tomomik452:20170722034321p:plain

東芝のウォーキーシリーズは激安タイプのプレーヤーは国内販売されていたものはこれ1台だけだと思われ、他のウォーキーシリーズはソニーウォークマンに対抗できるレベルの高機能モデルでしたが、これ1台のせいで東芝のウォーキー=安物プレーヤーというイメージを持っている人は少なくなかったらしいです。

 

また、販売ルートは他の激安プレーヤーだと家電量販店で見かけること皆無でホームセンターや胡散臭いディスカウントショップ等、あとは小さなカメラ屋さんなどで売られてるのを見かける程度でしたが、これは普通の家電量販店でも展示されていることも多く比較的メジャーな気もしますが、私以外に使ってる人を見たことがありません(笑)

 

 

他にも色々と胡散臭いプレーヤーは出回っているようですが、私の記憶も曖昧でネット上にも情報が少ないようです。しかし、大手メーカーを巻き込んで激安カセットプレーヤーブームの立役者となった遊歩人はほんと凄い存在なんですね(笑)