【雑記】年末恒例!?今年買ったもののまとめ。

今年はちょっと早めとなりますが、今年も残り2か月を切ったところですので、そろそろ今年買ったデジタルガジェットやオーディオ機器を振り返ってみようと思います。

 

【1月】

・iPhone6s

新年早々購入したのは中古のiPhone6s。こちらは中古がやたら安かったので衝動買いしてしまいました。これをきっかけにApple製品が増えていくことになるとはこの時点では予想してませんでした(笑)

なお、この6sは現在はツイキャス車載放送用及びテザリング用のサブ機として使っております。

 

・オープンリールデッキ TEAC A-2100

こちらは買ったというよりいただいたもの。ほぼ完動作品のオープンリールデッキでした。本体はいただいたものの、テープが無くあちこち探し回りました(笑)

 

【2月】

サンスイ レトロ風ラジカセ

近所のホームセンターで処分品として安売りさていて衝動買い。けっこう凝った作りになっており、ラジオ部の周波数表示パネルにバックライトが付いていたり、スイッチ類やボタン類もしっかり当時の雰囲気を再現したり意外と良かったですね

 

ONKYO プリメインアンプ A-917F

この当時使っていたアンプの音質に不満があったため、ちょうどいいジャンクがあったので購入。音質はまぁまぁ好きだったが、数か月で(症状は忘れましたが)問題が発生し元のアンプに戻し押し入れ行きとなりました(笑)

 

FOSTEX アンプ内蔵スピーカーPM0.3

外観がやや難ありのジャンクで購入。音質は申し分ないのですが、アンプ内蔵スピーカーとしては大きすぎて使い道がないことに買った後に気づきました(笑)

 

【3月】

・A&D カセットデッキ

f:id:tomomik452:20211101110614p:plain

使い勝手の良さそうなオートリバース機のカセットデッキがジャンクでそこそこ安く出てたので購入。2ヘッド機ではありながら、録音用と再生用で異なる独立したギャップを持ったヘッドを搭載する変わり者です。

一度再生速度が極端に遅くなるトラブルもありましたが、何度か調整を繰り返すうちになんとか直りまして現在はメインラックに鎮座しております。

 

【4月】

TEAC オーディオインターフェイスUS-1x2HR

こちらは新品で購入したオーディオインターフェイスです。今まで使ってたクリエイティブメディアのものが調子が悪くなり、比較的手ごろな価格で192khz/24bitに対応してるこちらを購入しました。

そして購入後・・・不調の原因が実はオーディオインターフェイスではないと判明するわけですが・・・(笑)

 

ドン・キホーテ情熱価格 NANOTE P8

ドン・キホーテの7インチ超小型PC。CPUが高速化され、メモリも8GB搭載されモバイル用に使い勝手が良いかな・・・と思い購入したものの、モバイルPCでありながらUSB給電に対応していないという大問題が発覚し、現在はほとんど使われてません(笑)

 

Apple iPhoneX

1月に6sを購入してからサブ機として使っていましたが、iPhoneのほうが優秀なアプリが多いことに気づき、思い切ってメイン機もiPhoneにしてみようとテスト導入。

思いのほか使い勝手が良く、現在でもメインのスマホとして活躍しています。

 

 

【5月】

Appleウォッチ×2台

メイン機をiPhoneXにした結果、今まで使ってたスマートウォッチに制約が発生してしまったため、急遽、Amazonで安かったApple Watch Series 3 を購入。

そしてバッテリーの持ちがいまいちよくないということで、2台交互に使うためにWatch Series SEを中古で購入する・・・という非常にアホな事態になっています(笑

 

【6月】

iPad 第5世代

4月・5月と続き3か月連続のApple製品購入祭り。メイン・サブのスマホiPhoneでそろえたら、やっぱりタブレットも欲しくなりますよね(笑)

というわけで中古のiPadを購入。画面も大きくて寝床での動画観賞用に大活躍しております。

 

ドン・キホーテ情熱価格 MUGAストイックPC4

発売してから買おうかどうか迷っていましたが、やっぱり我慢できなくなって購入しました(笑

こちらは14.1インチと大き目な液晶でありながら、重量は約1.3kgと軽く、USB-PDでの給電にも対応しているため、現在は持ち出し用のモバイルPCとして活躍中です。

 

【7月】

Amazon タブレット端末 FireHD 8

tomomik452.hatenablog.com

セールでAmazonオリジナルのタブレット端末、FireHD8を衝動買い。

5680円という価格のタブレットですが、予想以上に使いやすくてびっくりしましたが・・・。結局のところiPadを持ってるのでほとんど使ってません(笑)

 

【8月】

ソニー プリメインアンプ TA-F333ESX2

自重もそんなに長続きするわけなく衝動買い。オーディオの要でもあるアンプに不満がある状態だから仕方ないですよね・・・(笑)

音質も自分好みで今現在もメインシステムで使用しております。

 

ケンブリッジオーディオ DAコンバーター DAC Magic2

前々から単品DACはほしいと思ってたのですが、比較的手ごろな中古をみつけてしまい衝動買い。アンプを買った直後なので予算的に厳しかったのですが、単品DACの中古は地元ではあまり見かけないので思い切ってかってしまいました。

 

【9月】

ASUS ノートPC VivoBook 15 X512DA

モバイル向けRYZEN7 3700Uが搭載したPCか展示品処分で4万円を切る価格で売られていたため、衝動買いをしちゃいました。お金がなくて自重しなきゃいけないのにやっちまいました(笑)

スペック面では申し分ないのですが、USB給電非対応という理由により、主にこたつに上でネットを見たりツイキャス配信したりするために使っています。

 

エミュレータゲーム機 Powkiddy RGB10 Max

tomomik452.hatenablog.com

中国Powkiddyのエミュレーターゲーム機を買いました。色々なYoutubeレビュー動画を見てて欲しくなってしまったのでつい。

この手のゲーム機は数年ぶりの購入ですが、随分とマシンパワーも上がり、大容量のマイクロSDカードも手に入るので以前のものよりも遊び方の幅が広がってびっくりしてます。

 

【10月】

10月も奇跡的に大きなものは何も買ってませんでした(笑)

 

【11月】

・SANSUI FM/AMチューナー TU-α707EXTRA

f:id:tomomik452:20211107154833p:plain

ハードオフにて価格は敢えて書きませんが、ちょっと悩む価格でしたがデザインに惹かれたのと、上位機種のチューナーでまともに動作するものを所有してないので思い切って購入しました。

音質、受信感度共に申し分ない性能で、思い切って購入して良かったです。

 

富士通デスクトップPC FM/V ESPRIMO D583/J

オーディオ部屋で常用しているPCが起動不能となり急遽購入したPC。スリム型筐体で拡張スロットがPCIと多少拡張性に難はあるが比較的安く購入できました。

CPUは第4世代i5と常用に充分耐えうる性能で、メモリも手持ちのメモリで16GBにしたので、作業部屋のサブPCとして使っています。

【12月】

・デスクトップPC サードウェーブ Magnate IM(新品)

常用してるPCが起動不能になり、流石に不便だったのと、メインPCでは配信用にはちょっとスペック不足なので思い切って新品購入。

Corei5-11400を搭載しているのでスペック的には自分の用途には申し分ないレベル。

このPCも長く使えればいいな・・・・

 

・ポータブルテレビ OVERDRIVE OD-DT121PT(新品)

配信用サブモニタが欲しいと思ってたところでちょうど見つけて衝動買い。

TVチューナー付きの12インチモニターでHDMI入力とコンポジット入力に対応してるので、配信用やゲーム用に使い勝手がよさそうなモニタでしたので・・・。

電源もUSB TypeCでの給電なのも助かります。

 

・Ariake USBコンデンサーマイク

配信用に使っているマイク、流石にいつまでもダイソーの500円Buletoothイヤホンのマイクというのもアレだよなぁ・・・と思ってたところでAmazonで2250円という価格て見つけたこのマイクを購入。

指向性がないので環境音拾いまくりですが、OBSの優秀なノイズフィルタで解決。配信用としては使いやすいマイクでした。