【最近買ったもの】Unihertz 超小型スマートフォン Jelly Pro

鞄などを持たずに外出する際、通常のスマートフォンだとちょっと大きいなぁ・・・と思い、小型で安価なスマートフォンを探していたところ、Unihertzというメーカーの2.5インチの超小型スマートフォンを見つけまして、購入してしまいました。

 

価格が1万3千円程度で安価でありながら、2GBのRAMと16GBのストレージが搭載されており、重たいアプリは厳しいとは思いますが2.5インチの画面で重たいアプリを使う場面はあまりないと思いますので、実用上充分だと判断し購入しました。

 

■開梱!

箱は高級感はないものの、安っぽさはあまり感じられないシンプルな箱でメーカーと商品のロゴがセンスよくデザインされたものでした。

中を開けると小箱に入ったマニュアル類、こちらはSIMカードやマイクロSDカードの取り付け方法だけが記載されている最小限のものですが、ちゃんと日本語表記もありました。

他には裏蓋を開けるピック?、あとはマイクロUSBケーブルに加え液晶保護シートが付属していました。こちらはちょっと好感を感じますね。

ACアダプタは付属されてませんが、この製品の性質を考えると、この製品の購入者がUSB ACアダプタを持ってない可能性はほとんどないでしょうから賢明な選択かもしれませんね。

 

■セットアップ

まず、裏蓋を開けます。こちらは他のレビューでもよく書かれてる点ですが、硬いです(笑)開けるためのギターのピックのようなものが付属してますが正直役に立ちませんが、ただ、爪で少しづつ広げるような形で開けていけば無理なく開けることができました。まず、バッテリーが絶縁フィルムで保護されているのでそれを外し、マイクロSDカードとSIMカードをセットします。そして、SIMカードLTE対応のものはSIM2のスロットにセットしないと認識しないようなので注意が必要ですが、その点はマニュアルの記載はありませんでした。

セットしたら、電源を投入してセットアップ。こちらは通常のAndroid端末では一般的なセットアップ画面ですので特に迷うことはありません。

そして注意が必要なのは初期状態でモバイルデータ通信がオフになっているので、こちらをオンに設定する必要があります。あとAPN設定に関しては国内でよく使われれる大手キャリア・MVNO各社の設定はプリセットされており自動で認識されました。

また、OSは初期OSは7.0ですが、現在出荷されているものは8.1にアップデート済みになっているようです。

 

■アプリ類のインストールをしてみる

とりあえず、普段よく使うアプリをいくつかインストールしてみましたが、動作に関しては問題なさそうです。画面解像度が240×432ピクセルと極端に低いためその点が問題になるのでは・・・と思いましたが意外と大丈夫でしたがゲームソフト等では文字が潰れて読みにくいものもありましたが動作自体は問題なさそうでした。

 

■カメラ機能については・・・

他のレビュー記事では酷評されているところもあり、期待はしていなかったのですが、予想以上に使えそうなカメラですね。画質面では良いとは言えませんが、800万画素と充分な解像度を持っており、メモ用途としての撮影も問題なく、小さな紙なども寄って撮影することができるので充分使えそうな感じはします。

またLEDライトも搭載されているので、意外と使い勝手は悪くなかったですね。

 

■動画再生は?

Youtubeの他にdTVやdアニメストアなどを試してみましたが視聴自体は問題はなさそうですが、画面が小さいので全画面表示でないと厳しいですね。ただ、これでも長時間みたいとは思えないですが、ちょっとした暇潰しには充分使えるレベルですね。また、内蔵スピーカーも音量は充分すぎる音量が出るのでその辺も困ることはなさそうです。

 

■ゲームは?

低スペック端末ですので、極端に重いゲームは難しいですが、「スクフェス」や「ゴシックは魔法乙女」あたりは問題なく動きましたので、極端に重いゲームでなければいけそうな感じです。画面サイズが小さいので操作性には難ありですがね・・・。

 

■音楽再生は?

3.5mmのヘッドホン端子を搭載しており、通常のイヤホンやヘッドホンを接続して楽しむことができ、音質的にも充分音楽を楽しめるレベルですが、イコライザー等の設定は標準では用意されていないようです。

 

 ■バッテリーは?

バッテリーに関してはこの機種の弱点だと思います。SNSサイトの閲覧などを中心に1時間ほど弄っていると約40%近くバッテリーを消耗します。2時間程度使用、残りは待ち受け中心の使い方で約8~9時間程度でバッテリーが切れました。

まぁ、使用頻度が少なければ何とか丸1日使えるかどうか・・・といったところでしょうか?

 

■総評

誰にでも勧められる端末ではありませんが、2.45インチワイド液晶と極端に小さな液晶の割に使い勝手は悪くなくサブ機として使うには良さそうです。

ポケットに入れておいても存在を忘れさせるレベルの軽さですので、カバンなどを持たずに手ブラででかける時には便利ですね!