【2017年のまとめ】今年買ったモノたち オーディオ編

2017年に買ったものを振り返ってみるために今年買ったものをちょっとまとめてみようと思います。

まずはオーディオ機器から見ていきたいと思います

 

【1月】【ジャンク】KENWOOD カセットデッキ KX-W8020

まず、アナログオーディオ道へ沈むきっかけとなったのはこのカセットデッキでした。

単にカセットテープを聴きたくなったという理由でジャンクで3000円で購入したのですが・・・(笑)

 

【2月】【ジャンク】ビクター カセットデッキTD-V505

3ヘッドデッキが欲しくなりジャンクでビクターのTD-V505というデッキを購入しました。1984年の中級機でしたが、こちらは再生は問題なかったのですが録音に異常がある為、倉庫行きとなりました(笑)

 

【3月】【ジャンク】TEAC カセットデッキV-1050

前回購入した3ヘッドデッキが肝心の録音に問題があるため今回はTEACのジャンクを購入。こちらは動作良好で今現在でもメインのカセットデッキとして使用しています。

こちらは3ヘッド機の中では廉価モデルで1990年代の前半の機器だと思われます。

 

【4月】【中古】TEAC カセットデッキ R-919X

こちらはTEAC製の上位モデルのカセットデッキ1984年ころの製品です。

この頃の高級デッキはポテンシャルの高いものが多く、この機種もdbxノイズリダクション搭載などの高音質なものでしたが、テープ回転速度の異常など何点か問題を抱えていたため、保証期間内に販売店に相談し返品となりました。

ここまで1ヶ月に1台のペースでカセットデッキを買っていましたが、カセットデッキはこれで最後となります(笑)

 

【5月】【ジャンク】SONY レコードプレーヤー PS-V705

こちらは80年代のソニー製の廉価モデルのレコードプレーヤーでした。2700円で問題なく再生するとの事でしたので購入。軽い気持ちで入りましたがこれでレコードの音にハマってしまい沼に沈むことに・・・(笑)

 

【5月】【新品】DENON レコードプレーヤー DP-300F

ソニーのレコードプレーヤー購入から1週間もしないうちに新品でカートリッジ交換ができるレコードプレーヤーが欲しくなり、思い切って新品で購入しました。

購入当時はレコードプレーヤーの予備知識が乏しく、正直失敗でした(笑)

最大の問題はストレートアームであること。このアームのせいでカートリッジ交換時に必要なヘッドシェルが専用品以外に選択肢が皆無なのでカートリッジ交換が非常に面倒なことになるのです。現在はサブシステム用としてオーディオテクニカ製のカートリッジと組み合わせて使用しています。

 

【6月】【中古】YAMAHA レコードプレーヤー YP-700C

また1ヶ月で次のモデルを買ってるんですね(笑)保証付き中古、カートリッジ付きで1万円でしたので購入しました。しかし家に持ち帰ってテストしてみるとレコードが回転しないのです。返品も考えましたが色々調べてみるとドライブベルトの劣化が原因のようでそれを交換したところ問題なく動作しました。

現在はサブ機としてVESTAX製のカートリッジと組み合わせて使用しています。

 

【7月】【ジャンク】テクニクス レコードプレーヤー SL-1600

4千円という微妙な価格で見た目、そしてダイレクトドライブ機という点に惹かれて購入してしまったプレーヤーです。現在はDENONのDL-103Rと組み合わせてメイン機として常用しています。

 

【7月】【新品】オーディオテクニカ フォノイコライザー AT-PEQ20

レコードプレーヤーをメインシステムで2台使用するために単体のフォノイコラーザーを購入しました。どうせ買うならちょっといいものを・・・ということで何を血迷ったMCカートリッジ対応タイプのPEQ20を購入しました。

 

【7月】【ジャンク】マランツ アンプ MP-50

これまで使用していたアンプの調子がおかしくなるためジャンクで急遽購入。

購入当初は良好だったのですが、徐々にトラブルがでてきて現在はお蔵入りです(笑)

 

【7月】【新品】DENON MCカートリッジ DL-103R

MC対応のシステムが揃ったのにカートリッジがMMしかない為我慢できずに購入。

7月は棒茄子様の力で色々と買いまくりですねぇ(笑)

50年前から基本設計の変わっていない定番モデルですが、流石にいい音が出ます。これまで色んなカートリッジを中古やジャンクで購入しましたが、カートリッジは結局これをメインにすることで落ち着きました。

 

【7月】【ジャンク】ソニー カセットウォークマン WM-GX622

ヤフオクで動作品のジャンクを落札しました。動作は良好でした。

カセットテープをクルマで聴きたいという理由で購入しましたが、結局のところあまり使ってなかったりします(笑)

 

【10月】【中古】ソニー アンプ TA-F222ESR

7月に購入したマランツのアンプがいよいよ本格的におかしくなってきた頃に中古屋でメンテ済み3ヶ月保証付きで9800円でしたので購入しました。

メンテ時の修理報告書などが無く詳細はわかりませんが、ボリューム類の調整?と基板の一部部品の交換を業者にて行ったということです。

1989年製の中級機でマランツと比べて素直でさっぱりした音で自分は好きですが、この辺は好みが分かれそうなところですね。

 

【10月】【ジャンク】マランツ CD/MDデッキ CM1040

アンプと一緒に購入したのがジャンクのマランツ製のCD/MD一体型のデッキです。

適当なCDプレーヤーが欲しかったところでとりあえず3000円のジャンク品でマランツらしくないさっぱりとしたデザインが気に入り購入しました。

 

今年のオーディオ機器の購入はこれで最後となります。前半はもの凄い勢いで買ってますが結局の所、ダイレクトドライブのレコードプレーヤーにDENONの定番カートリッジのMC-103Rの組み合わせに落ち着きました。

またレコード盤のほうも絶賛増殖中でLP盤だででも120枚を超えました(笑)