ヤマダをうろついていたら安くてスマホ連携対応の活動量計を見つけてしまったので購入しました。これでスマホ以外の万歩計機能のある機器は4台目です(笑)
このJogStyle HJA-312の特徴は普通の万歩計と大して変わらないくらいの小型軽量で電源もボタン電池1つで5ヶ月持ちます。
スマホとの通信はNFCを使って行い、専用アプリを使って管理を行うようになっています。アプリは3種類のアプリから選んで利用することができ、データはクラウド上に転送されるのでパソコン等のほかの機器からもデータの確認が行えます。
また、ウォーキングやランニングなどのワークアウトを個別に記録・計測も備えられているため、日常生活でどれくらい歩いて運動でどれくらい歩いたか把握できるようになっています。
また、内蔵メモリには最大14日分・ワークアウト14回分の記録が残せるメモリが用意されており、蓄積されたデータは一括でスマホに転送することができます。
(※本体単体では7日分・ワークアウト9回分しか表示できないようです)
ただ、1日を時間帯別での状況の表示ができないのが欠点だとはいえますが、これは低価格機だから仕方ないところでしょうか。
本体単体では大きめの3つのボタンと大きな液晶画面で非常に見やすくわかりやすい操作形態になっています。画面はデジタル腕時計のようなバックライトを搭載しているので、夜間でも液晶画面の確認が容易に行えます。
実は自分はNFC対応機器を使うのは初めてなのですが、スマホを厚手の手帳型ケースに装着している場合は通信が通りにくいことがあるようなので、注意が必要です。
この活動量計はウェルネスリンクというクラウドサービスと連携しておりますが、このサービスはほかに体重・体組織計、睡眠刑、体温計、血圧計の対応機器もあり、それらを併せて使うことでそれぞれのデータが総合的に管理ができるようです。
また、対応機器を所持していない場合でも手入力で使うこともできるようです。