【百均グッズ】ダイソーで新型ワイヤレスマウスが売っていました。

ダイソーで新型のワイヤレスマウスを見つけたので早速購入しました。

同じ商品はダイソーだけではなく、ミーツ、ワッツ等でも売られているようです。

 

 

■新型マウスの特徴は?

こちらはダイソーのワイヤレスマウス初の充電式となっています。

付属のマイクロUSBで充電ができ、パッケージ裏の説明書きによると一度充電すると1~2ヶ月くらい使えるようです。

自分は以前ミーツで購入したものを1か月くらい使用してますが、購入当日に充電しただけでまだ電池は切れていません。もちろん使用頻度や周辺の温度などの影響もあるので、必ず1~2ヶ月持つわけではありませんが、ホームユースであればほぼカタログスペックに近い実力はあるようです。

また、充電中も使用可能ですので、充電を切らした場合も有線マウスのような状態にはなりますが、充電ケーブルを繋いだまま使うこともできます。

 

■使い勝手は?

こちらのマウス、表面積は大き目ですが厚さがないタイプなので、好みは分かれそうです。自分はしばらく使ってるうちに慣れました。

また、ボタンは静音タイプとの表記がある通り、クリック音は小さめである反面、クリック感は弱め。こちらも初めて触ったときは若干違和感を感じましたが、適度なクリック感があるので個人的にはいいかな・・・と思いましたね。

また、写真に写ってる木目のテーブルで使用していますが、マウスの反応が悪いようなことはなくスムーズに動いています。(同じ環境で過去にホームセンターで買った無名メーカーのワイヤレスマウスはいまいちでした)

 

また、付属のレシーバーは写真の通り小型タイプで本体底面に収納スペースがあるのでモバイル用途でも良さそうです。

 

■4ボタン詐欺!?

パッケージには「4ボタン」と書かれていますが、こちら、普通の3ボタンマウスです(笑)。恐らく4ボタンとはdpi切り替えボタンも含めて・・ですね(笑)

最初探しちゃいましたよ。4つ目のボタンを(笑)

 

■総評は?

薄型マウスなので長時間の作業には向かないかもしれませんが、個人的には使い勝手も悪くなく良いマウスだと思います。

特にワイヤレスマウスは乾電池式だと電池が切れたときに、「買い置きの電池が無い」なんて事もありますが、充電式なのでその心配がないのはありがたいところです。