今使っているメインPCが第4世代i5の自作PCで、もう使用年数も長く、日常的な使用では大きな不満もなく使えてますが、ツイキャスなどの配信などではマシンパワー不足が目立つため、今回は思い切って更新することにしました。
■機種選定の条件
今回購入するにあたっての条件は・・・
・新品・中古は問わないができれば新品
・ミニタワークラスの筐体のショップブランド・BTO・自作PC
・CPUは特に問わないがベンチマークのスコアで今のPCの2倍以上はほしいところ
・RAM 16GB以上
・ストレージは240GB以上のSSD
・光学ドライブは無しでも可
・予算6万円程度
そして自作する場合は流用できるパーツは240GBの2.5インチSSDくらいで、ほとんどのパーツの流用は難しいので、現用機で使えるパーツを流用してコストを抑えるという方法は難しそうです。
■とりあえずお店に行ってみる
地元の水戸近郊に唯一の純粋な自作系PCショップは先日オープンしたばかりのドスパラしかないので、とりあえずそちらを見てみることにします。
実は半月くらい前にちょっと下見をしているのだが、自社ブランドの第11世代i5のPCが5.5万円程度でしたので、それの在庫があればそれを買ってもいいかな・・?と思ってました。
そして店頭ではスペックは変わってませんが値段が上がっていました(笑)約6.5万円程度です。半導体不足の影響なのでしょうかね?
こちらのスペックは
・Core i5-11400
・RAM8GB
・MVNeSSD 256GB
・内蔵グラフィック
・ミニタワーケース
と予算は若干オーバーしておりますが、メモリ以外は条件は満たしています。
■店員に話を聞いてみました
とりあえず、電化製品を買うときはとりあえず価格交渉してみます(笑)
結論から言うとドスパラでは表示価格からの値引きは一切できないようでした。
そして、自作を組んだらどれくらいの価格になるのか、見積もってもらったところ、同等スペックでOSのライセンス分程度高くなるようです。
そして、店員から中古もあるので見てみるかと言われ、販売価格で5万円程度のcorei7 第7世代(だったかな?)あたりのPCのPCがあり、悩みましたが、店員さんが今使っているCorei5-4690と中古PC、本来検討していたCorei5-11400とのベンチマークスコアを調べていただき、その結果中古PCという選択肢は消えました(笑)
そして予算はオーバーするものの、店員さんが親切に対応していただいたこともあり、ドスパラの自社ブランドPCと追加で8GBのメモリを購入することにしました。
(その2 導入編へ続く)