【雑記】2023年 今年買ったもの

2023年もあと僅かになりました。毎年恒例ですが、今年買ったガジェット類をまとめてみたいと思います。

今回は満足度を5段階で評価してみたいと思います

 

■1月

・カシムラ ネットワークカメラ KJ-182

満足度:☆

今まで使っていた室内に設置していたPTZ(360度首振り)のネットワークカメラが故障してしまったため、新たに導入しましたが・・・これまったく使い物になりませんでした。確かにスマホから映像を確認や録画などの機能は備えていますが、カメラの初期位置を設定する機能がなかったり、マイクロSDカードへの録画が専用形式でパソコン等で録画画像が利用できない等の問題があり全く使い物になりませんでした。

現在は・・・ゴミ箱行きです

 

■2月

・サードウェーブ 中古PC VF-AD4

満足度:☆☆☆☆

パソコンショップドスパラのショップブランドのノートPCを中古購入しました。

スペックはCeleronN4000 RAM4GB eMMC64GBと非常に低スペックですが、安価にほぼ使われてない中古品が売られていたので購入しました。

スペックは低いですが、外出先でちょっとしたネット閲覧などに使うために購入しました。特に安価ですが給電が20WのUSB-PDでも駆動できるので、モバイルバッテリーと組み合わせて10時間以上のバッテリー動作も可能なのは有難いところです。

 

・モバイルモニター Eletokar 1600XT-S

満足度:☆☆☆☆☆

前々から欲しかったモバイルモニターが中古で安く売られていたので衝動買いしました。16インチというサイズで2560*1600という高い解像度で非常に軽量なのですが、実際使ってみて自分の用途ではいまいち使い道がないことが判明し、デスクサイドでホコリをかぶっています(笑)

商品自体は画質も良く、解像度も高くいい製品なのですが(笑)

 

■3月

・WD M.2SSD(SATA) SA510 500GB

満足度:☆☆☆☆☆

2月に購入したノートパソコンで使用するために購入しました。需要が少なく価格が下がりSATA仕様ですが、当初256GB程度のものを購入する予定でしたが予想していたより安価で容量あたりのコスパも良かったのでこちらを購入しました。

トラブルもなく安定動作しており、コスパも非常に良かったので☆5です。

 

■4月

4月は特に購入したものはなかったようです。

 

■5月

サンスイ ラジカセ SCR-B2

満足度:☆☆☆☆

こちらは以前気になっていましたが、購入には至らなかったサンスイの80年代風のデザインのラジカセです。見た目は80年代風ですがカセットに加えBuletoothレシーバーなどの機能も搭載したものです。

イオンで処分品として3000円程度で売られていたので衝動買いしてしまいました。

 

キングジム テプラ SR-R2500P

満足度:☆☆☆☆☆

こちらは以前から購入を検討していたスマホから利用できるラベルプリンタです。

比較的安価な機種でありながら、基本機能はしっかりしているのでお勧めです。

個人的にはPCから使えるアプリも用意されてれば良かったのですが・・・

 

・ゲオ DVD内蔵プロジェクタ 

満足度:☆☆

ゲオで処分品で80%オフの約2000円程度で売られていたので衝動買いしました。

買ったはいいですが、いまいち有効活用できず寝室で眠っております(笑)

 

・APPCAST AN-S109

満足度:☆☆☆☆☆

クルマのディスプレイオーディオに繋いで、ディスプレイオーディオの画面をAndroid端末のように使えるようにする機器です。

当初、AndroidAutoで使っていたディスプレイオーディオですが、ナビ以外の機能、特に映像コンテンツに対する制限が大きく不便なためこちらを購入しました。

ディスプレイオーディオのタッチパネルで純正機能と同じような感覚でAndroidアプリが使えるので、殆どの動画配信サービスやアプリが利用できます(一部不具合が発生するアプリもあり)

Android端末としては高性能ではありませんが、クルマで動画コンテンツを快適に楽しめるので、個人的には非常にお勧めです。

 

■6月

SONY PlayStation5

満足度:☆☆☆☆

発売当初から品薄が続いていたPS5ですが、ようやく店頭に普通に並びはじめたので、購入してみました。

高速なMVNe仕様のSSDが搭載しており、特にロード時間が速く快適にプレイできます。画像の美しさに関しては個人的にPS4でも充分だったのですが、ロード時間の遅さが気になってはいたのですが、PS4にお金をかけてSSDに換装するのもなぁ・・・と思っていたので個人的には大満足です。

ただ、PlayStation Plusの定額サービスで人気タイトルが急に配信終了になったりすることが多いので☆4となりました。

 

■7月

7月は特に購入したものはなかったようです。

 

■8月

Acer chromebook C871

満足度:☆☆☆

以前から試してみたいと思ってたchromebookが中古で安く売られていたので購入してみました。Chromeによるブラウジング機能は非常に快適で使い勝手は良いのでネット閲覧専用機としてはお勧めです。

ただ、もっと気軽に使える2in1タブレットタイプにすれば良かったとちょっと後悔しております(笑)

 

・キーボード エレコムTK-G01UKBK

満足度:☆☆☆☆☆

カニカルキーボードで純粋な日本語配列のテンキーレスモデルの新品が処分特価で5000円程度だったので購入しました。

メイン機で現在使用していますが、長文入力でも使いやすく非常に満足しています。

 

■9月

マイクロソフト Xbox one S

満足度:☆☆☆☆☆

以前から気になっていたXbox one Sを中古購入しました。

パッケージソフトがあまり売られていないとう問題はありますが、Xbox GAMEPASS専用機として使っても面白そうだと思い購入しました。

特に龍が如くシリーズのナンバリングタイトル全てがサブスクに含まれているので、龍が如く目当てでゲーム機購入を検討されてる方にはお勧めかも。

 

■10月

・Unihertz スマートフォン Taitan

満足度:☆☆

物理キーボード搭載で大きめなスマートフォンです。出先で調べ物が多いので、文字入力が快適なキーボードが気に入り一目惚れで購入しました。

当初はメイン機で使おうと思っていましたが、文字入力は快適なのですが、ぼぼ正方形の液晶画面なので、横画面で使うアプリ(動画やゲーム)が致命的に使いづらいため、メイン機としては使用していません。

 

富士通 中古ノートPC、FM/V UH75/B3

満足度:☆☆

今まで使ってたサブ機のノートPCの液晶画面不調のため、第8世代のi5が搭載されていたノートが2万円を切る価格で中古で売られていたので衝動買いしてしまいました(笑)

ただ、メモリが4GBで増設不可だったり、SSDSATAだったりと問題も多くCore i5の性能を全く生かし切れない残念なPCでした。

当初はサブ機として使用していましたが、2ヶ月で引退となりました(笑

 

■11月

Google スマートフォンPixel 6s

満足度:☆☆☆☆☆

今まで使っていたメインスマホが故障のため、急遽中古で購入しました。

Pixelシリーズはほぼ素のAndroidで最新バージョンのAndroidもいち早く提供されるので、以前から興味があったのですが、メインスマホの故障時にちょうどタイミング良く中古でよさげなものがあったので購入しております。

動作も非常に快適で特に不満点もなく毎日活用しております。

 

■12月

ドン・キホーテ ノートPC MUGAストイックPC5

満足度:☆☆☆☆☆

10月に購入したダイナブックがとにかく遅く、安くて使えそうなノートPCがあれば買おうかと思っていたところに都合よく新製品が発売されたので買っちゃいました。

価格も税込みで4万円を大きく超える価格となり、今までのような激安感は薄くなりましたが、IntelN100搭載でRAM8GB、SSD256GBと実用性の高いスペックと進化しており、これならサブ機として充分使えそうだと判断し購入。

ポート類の少なさやキーボード配列など不満点はありますが、CPUもそこそこ強力でサブ機としては申し分ないマシンパワーで快適に利用しております。