【雑記】年末恒例!?2022年に買ったもののまとめ。

当ブログではほぼ毎年書いている今年1年間に購入したデジタルガジェットのまとめです。今年は色々とあって少な目かなぁ・・・。

逆に今年は今まであまり買ってない分野のものがありますねw

では、1月から順に行ってみましょうww

 

■1月

ドスパラ 8インチWindowsタブレット

ドスパラで購入したWinタブレット。24800円くらいだと思います(笑)

CPUはCeleronN4000と非常に非力ですが、メモリが8GB搭載されてるので、CPUの割には意外と使える子だったりします。

後にもう1台購入し、現在は外出時持ち出し用と自宅サブ機として活躍しています。

 

・30W対応モバイルバッテリー

例によって中華製ですが、30WのPD対応モバイルバッテリー。ドスパラのWinタブレットが18WのPDでは充電できない為購入。

USB TypeAポートが3ポート、Cポートが1つあり、使い勝手も良いので現在はメインのモバイルバッテリーとなっています。

 

・GeForce GTX1060 3GB

昨年末に購入したメインPCに使用するために購入。折角メインPCを更新したんだし・・・という事で手ごろな価格で買えるグラボという事でこれをチョイスしました

 

■2月

SONY PlayStation3

2月にはPS3を購入しました。目的は龍が如く3以降の作品をプレイするため。

PS4を購入しようかと思いましたが、PS3は中古ソフトの価格がほぼ底値じゃないかな?と思えるくらいに安く、龍が如くシリーズのナンバリングタイトルなら1000円以下、スピンオフ作品で1000円代で出回ってるのでPS3を購入しました。

 

■3月

SONY PlayStation4

はい、買ってしまいました。PS4

PS5の品薄が続いてることもあり、PS4の相場が高めで躊躇していましたが、ハードオフで比較的安めな動作品のPS4を見つけてしまい購入。

一緒に龍が如く7を購入。そしてすぐに6も購入。

その後、PS Plusのサービスが一新され、多数のゲームが定額で遊べるサービスがはじまり、現在はメインのゲーム機となっています。

 

SONY PS Vita先生

PS4のリモートプレイで使うために購入。スマホやPCでもリモートプレイができますが、Vitaを使うのが一番操作性が良さそうなので購入してみました。

結局のところ、外出先のリモートプレイは回線環境がシビアでプレイ中に切断されたり、そもそも接続できない事が多々あり、結局あまり使ってません。

現在はみんゴル専用機?(笑)

 

■4月

ダイハツ H24年式ムーブ

今まで乗っていた車が壊れて修理費が高くなることから諦めて購入しました。

予算が少なかったため、普段からお世話になってる車屋さんで探してもらい購入しました。特にこだわりはありません(笑)

 

・パイオニア ディスプレイオーディオ DMH-SZ700

購入した車がCDのみの純正の安っぽいオーディオでしたので、こちらに交換しました。

AndroidAuto対応しており、USBでスマホを繋げるだけでナビアプリが使えるので重宝しておりますが、それ以外のAndroidAutoの機能は音楽再生くらいしか使い物にならずちょっとがっかり(笑)

 

Amazon FireStickTV

Amazon製のスマートTVトングル。本来は家庭用ですが今回は車で使うことを前提に購入。

当たり前ですが、Amazonコンテンツを楽しむことをを前提に作られており、ホーム画面がAmazonのコンテンツ中心の表示になる以外は非常に使い勝手が良く、価格も安いので車載用に相性がいいですね。

ただ、本来家庭用の機器なので、エンジンをオフにすると再生が切れて、次に続きから見たいときはホーム画面から操作しなおしというのが面倒ですが、仕方ないところです。

 

ドライブレコーダー 中華3カメラ搭載機

とりあえずドラレコも付けたいので購入。ドンキで1万円弱で売ってて見た目は安っぽくなかったので購入(笑)

ところが、日付が数日ごとにリセットされるという問題があり、非常に困ったことになっていましたが、こちらは電源の問題と判明し、付属のシガーソケットのケーブルから市販品のUSB電源に交換したこと問題なく動作しています。

そして目玉のリアカメラはなんと30万画素。画質の悪さにびっくりです(笑)

現在は信頼性の問題からリアに移設し、後方録画用にしています。

 

■5月

カロッツェリア スピーカー TS-J1610A

今回の車は音にそれほど拘らないので安価なコアキシャルスピーカーにしました。ただ、現行のカロッツェリアのコアキシャルは1万円以下の安価なモデルしかないため躊躇していましたが、たまたま行ったカー用品店で旧型の中級機、TS-J1610Aが売られていたので購入しました。

今回の車はフロントスピーカーの位置が高いので、コアキシャルでもそこそこの音が狙えるのでは・・という目論見で簡易的なデットニングを行い取り付けたところ、普通に悪くない音質で現在もそのまま特に不満なく使っています。

 

・3COINS 1軸スマホジンバル

3COINSで3千円でスマホ用ジンバルが買えるということで話題になっており、気になっていましたので、購入しました。明らかに女子向けのお店で入るのには勇気がいりましたが、目的のブツを見つけて速攻にレジを済ませ撤収ww

結果、価格の割にはそこそこ使える子で1軸なので比較的軽量ということもありまして、たまに外で動画撮るときに使っていますw

 

■6月

ドンキホーテ 7インチPC、NANOTE NEXT

ドンキホーテの情熱価格ブランドで新しい7インチ3万円PC、NANOTE NEXTが出てたので購入しました。

CPUはCeleronとはいえ4コアになっており、RAM8GB、そしてストレージがSATA仕様ですがM.2 SSDに対応していたり・・・となかなか良さそうなので購入。

そして前回の欠点であったUSB PDの充電にも対応してるのは有りがたいです。

購入しましたが、2度の初期不良品にあたり交換してもらいましたが、おっさんには画面が小さすぎて辛いのと、いまいち使い道が見つからなかったので現在はほこりをかぶっています(笑)

 

■7月

ドスパラ 8インチWindowsタブレット(2台目)

1月に購入した機種と同じ機種ですが、19800円と値段が更に下がっていたので2台目を予備機として購入しました。

現在は予備時というより、自宅用サブ環境、外出時の持ち出し用と使い分けて使っています。

 

■8月

・ドコモ 中古スマホ M Z-01K

ドコモで2018年に発売された2画面折り畳みの変態スマホ。発売当時はちょっと気になっていたモデルです。ハードオフで未使用品が安く売られていたので購入。

実際使ってみると2画面のメリットよりもデメリットのほうが多く使いにくいため、1か月程度サブ機として使った後、絶賛放置中です(笑)

 

■9月

・ドコモ 中古スマホ GalaxyS20

今までメインで使ってきたiPhone10が液晶パネルに不具合が発生したため、急遽購入。

メイン機として使うので4万円程度でそこそこ良いスペックのものがあれば・・・と探したところ、これが見つかったので購入しました

型遅れではありますが、基本スペックが高く現在でも特に不満もなく使っています。

 

■10月

・スマートウォッチ Amazfit GTS mini2

9月にスマホを乗り換え、AppleWatchが使えなくなり、とりあえず手持ちの

Wear OS(Google製スマートウォッチOS)搭載機を使っていましたが、睡眠トラッカー機能が弱かったり、電池の持ちが悪かったりと問題が多かったので購入。

活動量計としての機能をメインとした単機能モデルではありますが、スマートウォッチの基本機能はしっかり押さえられてて、電池も一度充電すれば1週間程度使えるので現在はこれをメインで使っています。

 

・スマートウォッチ mi band 5

実は予備機としてもう1台安価で購入できるものを見つけ購入。

電池切れを考慮して交互に使うために購入しましたが、メインのAmazfit GTS mini2が想定以上に電池の持ちがよく、2台運用する必要がないため、現在はあまり使ってなかったりします。

 

・ブラザー ラベルプリンタ P-TOUCH CUBE

ブラザーのラベルプリンター、P-TOUCHの中古を衝動買い。要はネームランドやテプラなどのブラザー版ですね。

こちらのP-TOUCH CUBEはキーボードや液晶が無く、スマホからBuletooth経由で印刷できるラベルプリンタでスマホ上で入力したりレイアウトを作り印刷できるので非常に便利ですね。

これでPCからも使えたら完璧だったんですけど、残念ながらそこまでは対応していないようです。

 

こちらも中古で衝動買い。TP-LINKのWiFi中継器の上位モデル。今まで同じくTP-LINKの下位モデルと使っていたのでそのままそれと入れ替えて使う予定でした。

使い始めて初日は速度も速くなって調子が良かったのですが、全く接続できなくなる事がある謎現象が多発し、色々試しましたが解消できなかったので、今まで使っていたものに戻しました(笑)

 

■11月

ユピテル ドライブレコーダー DRY-ST1700C

4月に購入したドラレコとリプレイスのために購入。最大の理由は信頼性に疑問があるため。万一の時に録画トラブルがあったり記録されてる日付がおかしかったりすると大問題ですので、国内メーカー品のものにリプレイスしました。

シンプルなモデルですがミラー裏にほぼ隠れるくらいのすっきりとした設置ができるので非常に気に入っています。

 

■12月

SONY PlayStationVR

前々から気になっていたもので、中古で安く売られていたので購入してみました。

正直なところ、まず配線が面倒すぎます。同梱のPSカメラも含めると計7本のケーブルが必要になります。

そして、TVと同時接続できるスルー出力があるのですが、こちらがVRユニットの電源がオフになってると出力しない使用で使うたびに繋ぎ変えなくてはいけないので、非常に面倒です。

そして実際に試すと没入感があってすごく良いのですが、長時間使うのにはしんどすぎます。のみものを飲んだりちょっとお菓子をつまみながら・・というのは難しいです。タバコは危険すぎます(笑)

ということで1時間くらい試したのち、お蔵入りとなりました(笑)

 

■総評

今年は毎年多数のものが出てくるオーディオやカメラ関係がほとんどなく、ゲーム関係が非常に多い年でした。

今年の初めに龍が如くにハマりだし、最新作までプレイするためにPS3、PS4と購入し、ソフトウェアほうも龍が如くシリーズは殆ど揃ってる状態です。

そして、5月に車が故障し急遽中古車を購入したこともあり、車両自体の出費も痛いですが、オーディオ回りの交換が思ったより高くつきました。オーディオ回り、ドラレコ等で10万くらいはかかっているかな?その半分くらいで済ます予定だったんですが(笑

 

まぁ、こうやって見ると例年に比べて面白みにかけますね。