【雑記】我が家にNASを導入してみました!

先日、今年最後のハードオフ物色に行ってきましたが、良さそうなNASの中古が売られていたので衝動買いしました。

 

購入したのはこちらの製品で箱、付属品完品の状態で購入しました。

 

■そもそもNASってなに?

Network Attached Storageの略で簡単に言うとLANで接続できるハードディスクです。

通常の外付けHDDと比べて設定がやや面倒ですが、一度設定してしまえば家庭内の複数のパソコンから利用できるハードディスクです。NAS本体は転送速度が重視される製品なので有線LANでの接続になりますが、WiFiルーターやアクセスポイントがあればワイヤレス接続もできますが、速度は落ちるので可能であればPC側も有線接続のほうがお勧めです。

要は会社のパソコンなんかでよく使われてる共有フォルダみたいなアレが家でも使えるようになるってワケです。

■外観チェック

ぱっと見た目は少し大きめな3.5インチ外付けHDDです。背面には2.5GbpsのLANポートの他、増設用のHDD接続用にUSB3.0USB2.0が各1ポートあります。

外付けHDDはストレージ拡張用とミラーリングRAIDではない)として使用できるようです。

 

■初期設定をしてみる。

まず、適当にその辺のLANケーブルにぶっ刺して電源を繋ぎます。

当たり前ですが、中にHDDが入っているので、動作中にケーブルに何かをひっかけて落としてしまったら一発で壊れますので、そのような危険がない場所に設置することをお勧めします。(自分は10年以上前に棚の上に設置してて周囲の掃除中に間違って落としてしまいNASを壊したことがあります)

接続さえしてしまえば、NAS本体側の操作はありませんので、手が届きにくい場所でも全然問題ありません。

 

LANに繋ぐとエクスプローラーのネットワーク内にこのようなアイコンが出ますのでこちらを開くと専用ユーティリティのダウンロードページ(NAS内)が開きますので、そちらをインストールしておけば面倒なことなく設定できます。

 


ただ、私の環境ではNAS内にあるユーティリティでは何故かNASを認識せず、ポップアップに従って最新版にアップデートしたところ解決したので、うまく認識しない場合はアップデートしてみると良いでしょう。

 

■詳細設定

NASなので、設定に関しては色々とありますが、最低限必要なのは管理者パスワードの設定とユーザーの作成。私はひとりで複数台のパソコンで使うことを前提にしているので、単純にユーザーアカウント1つだけ作成しました。

あとはネットワークドライブの割り当てをすれば通常のストレージと同じ感覚で使えます。

作業的にはパソコン初心者には難しいと思いますが、付属マニュアルをよく読めばネットワークの専門知識とか無くても設定はそれほど難しくはないと思います。

あとは家族で使う場合なんかは必要に応じてアクセス権限を割り振ったフォルダを作成しておくと良いですが、この辺も付属の説明書にちゃんと解説されています。

 

■外付けHDDの接続

ちょうど使用していない3TBの外付けHDDがありましたので、そちらも接続してみました。付属のマニュアルでは「専用フォーマットになる」と記載がありましたが、NASの設定画面ではFAT32も選択できるようでした。

ただFAT32では4GB以上のファイルが置けない等の制約がありますので、素直に専用形式でフォーマットしました。フォーマット後はエクスプローラー等からNASのアイコンを開けば増設したHDDがちゃんと表示されて特に設定することなく使用できました。

 

■アクセス速度は・・・・

アクセス速度に関してはネットワーク環境によって左右されますので、一概にこの速度が出るという保証はありませんが、1GbpsのLANで有線接続した環境ではこのくらいの速度でした。

ラインダムリード・ライトの値は1Gbpsのネットワークの理論値の128MB/sに限りなく近い数値が出ています。正直すんなりここまでのスコアが出るとは驚きました。

USB3.0の外付けHDDよりも若干遅い程度の速度でこれだけ速ければNASだから・・と特別意識する必要もない気がしてきました。

なお、WiFi環境での接続の場合は約25~50MB/s程度の速度になり、感覚的にはUSB2.0程度でしょうか?

そして、外付けHDDの速度もほぼ同等の速度が出ていました。

 

■総評

今回はハードオフで衝動買いしましたが、買った後に調べて見ると各社から2万円以下で家庭用NASは出ているようですね。正直、このくらいの価格であれば新品でもよかったような気がしますが、気にしないことにします(笑)

速度に関しては我が家の1Gbpsの有線LANでは申し分ない速度、WiFi接続しているノートパソコンでも実用上問題なく使える速度が出ていて正直驚きました。

私は自宅ではメインのデスクトップPCの他に作業デスクのデスクトップPCやサブ機のノートPC、ツイキャス配信専用PCなど、複数台のPCを併用しているので、それらのPCから共有できる安定したストレージが確保できて大満足です。

今年最後のガジェット系のお買い物、大当たりでした。