【雑記】2023年今年買って良かったものランキング

2023年、今年1年間で買ったものの中で特に良かったものを書いて行きたいと思います。中古品が中心ですが、中古・新品問わずに良かったものをリストアップしていきます。

 

【10位】中古・マイクロソフト X-BOX OneS

10位はマイクロソフトのXBOX OneS。1世代前のハードでロード速度の遅さなど気になる点もありますが、最新作でも対応タイトルが多く、マイクロソフトのゲームのサブスク、GAMEPASSとの組み合わせで楽しめてるので10位に。

なお、今年はPS5も購入していますが、こちらはPS Plusで人気タイトルが配信終了が多数ありその辺に不満がありランク外です。

 

【9位】中古・空気清浄機 シャープKC-500Y9

9位は2000円で購入した中古の空気清浄機。

我が家は周辺の立地環境の関係で9月頃は特に部屋がほこりっぽくなるので購入。

想像以上に快適になった気がしており、加湿機能も付いており、安い加湿器と違って湿度に合わせて加湿してくれるので水の消費量も少ないのでお勧めですね。

特に冬場にツイキャス配信を長時間やってると喉の負担が軽くなったような気もします。

 

【8位】中古・Google スマートフォンPixel6a

今まで使っていたスマホが故障したため急遽中古で購入したPixel6a。

Google純正で素のAndroidで使い勝手もよく大きな不満もなくメインスマホとして活躍しております。

 

【7位】中古・IODATA NAS HDL-AAX2

こちらは購入して間もないので迷いましたが、満足度が高いのでランクイン。

NASといえば遅いというイメージがありましたが、そのイメージを覆す性能で個人的には大満足でした。

 

【6位】新品・WD Black 1TB M.2SSD

6位はメインPCに取り付けたWD Black 1TB M.2SSDです。メインPCで使っていたSSDが2年前にPC本体を買ったときから使っていたSSDをこちらに交換しました。

信頼性・性能ともに申し分なく買ってよかった1台でした。

 

【5位】新品・ゲーミングキーボード エレコム TK-G01UK

5位はゲーミングキーボード。処分価格で6千円程度で購入したメカニカルキーボードです。配列はテンキーレスの日本語配列です。また、ゲーミングを自称してはいますが、キーボードバックライトがないシンプルな茶軸で個人的には使いやすく満足度の高いキーボードでした。

【4位】新品・マランツ コンデンサマイクUmpire

5位はツイキャス配信用に使っているマイク、マランツのUmpireです。

ポップガードやスタンドが一体型のコンパクトなコンデンサマイクです。

ポップガードまで一体型になっており、置き場所を選ばずに設置でき、声も少しマイクから離れていてもしっかり拾ってくれます。価格も6千円程度と比較的安価で配信入門者にはお勧めのマイクですね。

 

【3位】新品・ダイソー完全ワイヤレスイヤホン DG036-1

3位にまさかのダイソー製品(笑)主にツイキャス配信時に配信モニターとして使っているイヤホンです。こちらは音質には特にこだわりはないのですが、遅延の少ないゲームモードを搭載しており、さらにイヤホン単体で8時間の連続使用ができるので、このイヤホンに変えてからは配信中にイヤホンの電池残量切れということもなく快適に使用できていますので、ランキング3位にランクインしました。

 

【2位】新品・スマートウォッチ Xiaomi Smart Band 8

2位はXiaomiのスマートウォッチ。活動量計としての機能がメインのスマートウォッチ。機能はシンプルですが、そのぶん基本機能が使いやすく、常用している設定でバッテリーが5~6日程度は充電ぜず使えるのでほぼ毎日使っていて不満も少ないので2位にランクインです。

 

【1位】新品・ドンキホーテ ノートPC MUGAストイックPC5

ちょうどサブPCとして使っていたノートPCが液晶画面回りに故障が発生してなにか安価でいいPCないかと探していたところで発売されたので即購入しました。

今までのドンキPCの激安路線とは異なり、4万円という微妙な価格設定にはなりましたが、CPUにN100、RAM8GB、SSD256GBとサブ機として使うのには充分な性能で、使っていても処理速度などでの不満も少なく使いやすく、サブ機として常用しています。

今までのような激安ではないですが、これだけのスペックで税別ですが4万ならかなりコスパは良いのではないでしょうか?