【百均グッズ】ミーツのラジオ(800円)を買ってみました。

100円ショップのミーツでFM/AMラジオが売られていたので買ってみました

株式会社カクセーというメーカーの商品でFM-108というものでした。

ネットで検索したところ、この商品は複数のネットショップで確認できました

 

ちなみにAmazonの販売価格は1200円とのことですので若干お買い得になっています。

 

■開梱してみる。

箱から出してみると意外とコンパクトで驚きました。身近なものと比較するとこんな感じです。

重さも電池込みで実測79gと非常に軽くスピーカー内蔵の低価格なラジオとしてはかなり頑張ってるほうではないでしょうか?

さらに安っぽいものではありますが、一応ステレオイヤホンも付属しています。

また、FMアンテナは小型ラジオではイヤホンケーブルをアンテナとして利用するものが多い中、一応ロッドアンテナも付いてます。ただ、コンパクトな筐体に収まるものということもあり、伸ばした状態で20cm程度となっています。

ちなみにFMの受信に適したアンテナの長さは1m弱くらいですので、それと比べるとかなり短くなっています。

 

■早速受信してみる

操作に関しては特に説明書などは必要ないレベルのごく普通のラジオの操作です(笑)

受信感度についてはFM/AM共に感度は良くなく、電波状態が極めて良い地元局程度しか入感はしませんでした。

室内に関してはNHK-FMを受信してみましたが、屋外であれば受信ができましたが、屋内では全く受信できませんでした。他のラジオですと、ラジカセ等の平均的な感度のラジオであればロッドアンテナでぎりぎりステレオ受信できるかできないかのレベルの場所です。恐らくロッドアンテナが極端に短いため受信感度が厳しいのでしょう。

AMに関しても室内ではほかのラジオと比べても家電製品のノイズを受けやすいようでノイズが盛大に入るようです。受信自体は地元放送局のIBS FMは良好に受信できました

 

内蔵スピーカーに関しては非常に聞き取りやすく音量も確保されてますので、実用的に使えるものになっています。

 

■総評

正直、800円という価格は確かに安いとは思いますが、正直価格相応といった印象です。アナログチューナーのラジオであれば1500円から2000円程度出せばソニーパナソニックなどの国産メーカー品が買えますので、明らかにそちらのほうが良いでしょう。

まぁ、一応ラジオとしては使えるので災害時などに使えるように電池を抜いてわかりやすい場所に保管しておくことにします。