【今日買った物】ELPA FM/AMラジオ ER-C56F

今回購入したものは高感度・高性能なFM/AMラジオ、ELPAのER-C56Fです。

こちらのラジオ、ELPAということで本当に大丈夫なのか・・・と心配になりますが、評判が良いようなので購入しました。

しかし、実際に電源を入れて受信をしてみるとその不安は吹き飛びました。FM/AM共に感度がものすごく良く、非常に驚きました。

 

 

ELPA AM/FM高感度ラジオ ER-C56F

ELPA AM/FM高感度ラジオ ER-C56F

 

 

■受信機能について

この手の高感度ラジオはFM/AMの他に短波やものによってはエアーバンドまで受信できるものが多いですが、このラジオはFM/AMのみです。その代わり価格は安めでAmazonでは3000円という価格でした。

まず、チューニング機能の多彩さには驚かされます。ボタンとダイヤルによるチューニングの他にテンキーから直接周波数を入力するダイレクト選局もあります。

また、周波数ステップはFMでは0.01Mhz単位、AMでは1Khz単位となっています。もちろん、通常のFM 0.1Mhzステップ、AM9Khzステップでも選局はできます。

メモリも10ch×10ページの100局登録に対応しています。

また、AMでは帯域幅を狭くして受信する機能があり、これを使うと音質は低下するものの、ノイズが大幅に低減され、特に電波の弱い局の受信時は非常に高い効果を発揮します。

 

■受信感度について

まず、我が家では通常のラジカセクラスの感度のラジオではAMはNHKIBS茨城放送が精一杯です。夜間になるとニッポン放送あたりも受信は可能ですが、ノイズがひどくまともに聞き取れる状態ではありませんでした。

このラジオを18時頃にテストしたところ、AMは関東近郊の民放はほぼクリアに聞くことができました。他のラジオではTBS・文化放送ニッポン放送は頑張れば受信は可能ですが、ノイズが酷く聴取に耐えうる状態ではありませんでしたがこのラジオでは安定して受信できます。遠方の局も数多く受信でき、600km以上離れた石川県金沢市MRO北陸放送も何とか受信できました。

 

なお、19時頃にテストしたろころ、放送内容を難なく聞き取れるレベルで受信できる放送局はなんと46局も受信できました。北は北海道、南は熊本あたりの放送局まで受信することができました。もちろん、全ての放送局が受信できる訳ではありませんがかなりの高感度を誇ることがわかります。

 

■総合評価

短波放送の受信が出来ないのですが、AM放送の受信用には非常に感度が良くFMも良好な音質で受信できる上、イヤホンや外部スピーカー等を接続すればステレオで聞くこともできますので、感度の良いラジオをお探しでしたら間違えなくお勧めです。