【今日買ったもの】ビックカメラオリジナルラジオ BC-DR01

今日ビックカメラに行ってラジカセコーナー等を眺めていたら、1280円のラジオが売られていたので購入してみました。

メーカーはSTAYERというメーカーでビックカメラ専売モデルはBC-DR01という型番ですが、同一と思われる機種がRDBVSDGという型番で販売されており、こちらはAmazonで1544円で販売されていますので、ビックカメラ専売モデルのほうが若干お買い得になっています。

 

 

f:id:tomomik452:20180519235926j:plain

デジタルチューニング対応のポケット内蔵が1280円でした。この価格帯のラジオでよくある周波数はデジタル表示だが実際はアナログ選局ではなく、ちゃんとしたデジタルチューニングでした。また液晶はしっかりとバックライトまでついていました。

スピーカー内蔵の割に非常に小さく、FM用のロッドアンテナも内蔵しているので使い勝手は良さそうです。また、イヤホン接続時はイヤホンコードがアンテナ代わりになるため、ロッドアンテナを伸ばす必要がありません。

また、イヤホン端子は3ピンのステレオミニジャックになっておりますので、ステレオイヤホンを接続した場合、ちゃんと両耳から音が聞こえます。

 

そして実際に聞いて見ると・・・正直驚きました。安価なポケットラジオやラジカセ等と比較しても一番クリアで安定して聞けます。感度も極めて良好でAMは他のラジオでは殆ど聞き取れないレベルでしか受信できないニッポン放送文化放送もしっかり受信することができ驚きました。FMに関してはアンテナが短いせいか、アンテナの向きや角度をしっかり調整しないと聞こえないようです。

 

安価ではありますがこのクラスとしては安定した感度で驚きました。