【オーディオ機器】ミニコンポで使うために低価格・多機能型Buletoothレシーバーを買ってみました。

今回はメインのオーディオシステムではなく、寝室兼作業部屋で使用しているミニコンポで使うためにBuletoothレシーバーを購入しました。

購入した製品はこちらで、Buletoothレシーバー機能の他にBuletoothトランスミッタ、USB/マイクロSDプレーヤー機能、FMトランスミッタ機能も付いて購入価格は2500円程度とこの手の機器としては若干安めの価格でした

 

 

■外観と付属品紹介・・・

外観はシンプルな箱形のデザインで前面に表示パネルがありコンポとの組み合わせで使うのにも使い勝手のいい形状になってます。

操作は本体ボタンは最小限のもので殆どの操作は付属のリモコンを使って操作します。

入出力関係は全て背面にあり、オーディオ入出力はRCAピンジャック、ステレオミニジャック、同軸/光デジタル入力がそれぞれ1系統搭載されてます。

デジタルは入力専用で、アナログ音声はミニジャックとRCAピンジャックはそれぞれ入出力兼用で使用してる機能で入力にも出力にもなる変則仕様ですが、使い方や繋ぐ機器に合わせて柔軟に使えるので逆に便利です。

付属品は英語マニュアル、カード型リモコン、給電用USBケーブル、オーディオケーブル2本(ミニジャック-RCAピンプラグ、ミニジャック-ミニジャックの2本)と意外と豊富でした。

 

■Buletoothレシーバー(受信)機能をテスト。

今回、ミニコンポと繋ぐので背面のRCA端子からコンポの入力端子に繋いでみました。

初回はリモコンの「RX」ボタンを押すと自動的にペアリング状態になり、すんなりペアリングができました。

音質面に関してはミニコンポのスピーカーとアンプ経由でイヤホンで視聴してみましたが音質面に関しては申し分ないレベルです。

出力はRCAとミニジャックのどちらでも使えるので、パワードスピーカーを繋いで使うにも良さそうです。

またリモコンに音量調整ボタンもありますのでイヤホンを直接繋いで使うこともできるようです。

 

■Buletoothトランスミッタ(送信)機能をテスト。

まず、オーディオ機器との接続は多彩でアナログ(ミニジャック/RCA端子)の他にデジタルの他に光デジタルや同軸デジタル入力も備えているのでテレビやCDプレーヤー等のデジタル出力のある機器はこちらでも接続することができます。

音質を評価できるレベルのBuletoothオーディオ機器がないので音質評価はできませんが、小型スピーカーや低価格イヤホンで聴く分には気になる点は特にありませんでした。

 

■FMトランスミッタ機能をテスト。

こちらは、どうやらBuletoothで受信した音のみを送信できるようです。

外部入力からの音声は流すことができないようです。

電波に関しては8畳程度の部屋でラジカセで受信テストを行いましたが、ロッドアンテナを伸ばすことなく安定して受信ができました。

また、クルマでも試しましたが、10分程度走行しながらカーオーディオで受信テストをしてみましたが走行中にも大きなノイズが入ることもなく安定して使うことができましたので、FMトランスミッタとしての性能は悪く無さそうです。

音質はFM放送と比べると音質は落ちますが、カー用品として売られているようなFMトランスミッタと同程度だと思います。

 

■総評

製品としては試用した範囲では音質面でも使い勝手の面でも非常に良くお勧めできるものですが、ひとつ欠点をあげるとすると説明書が英語のみなので注意が必要です。

デジタルガジェットになれてる人であればリモコンを見れば基本操作は把握できるレベルなので問題はないですが、説明書が必要な人にはちょっと注意が必要ですね・