【百均グッズ】ダイソーでセンサーライトが330円で売ってたので買ってみました。

いつも通りダイソーを物色してたところ、330円でセンサーライトが売られていたので購入してみました。

 

■見た目はチープだが実力は・・・

見た目は百均感漂う安っぽいデザインです(笑)

但し、センサーライトとして実用的に使える機能はしっかり備わっており、明るいときは動作しない照度センサーもしっかり搭載しており、意外と使いやすかったりします。

そして開梱すると付属品は特にありません。せめて壁に付けるための両面テープくらいは付属してるのかと思いましたが、ぱっと見た目はありませんでした・・・。

 

しかし、電池蓋を外してみると、その中に入っていました。

壁面に取り付けられるプラスチック製のフック状の部品とそれを取り付けるための両面テープが2枚入っていました。本体は壁掛け時計などのようにネジでひっかけられるようにもなってますが、ネジは付属していませんでした。

 

■実際に取り付けて点灯させてみる

f:id:tomomik452:20211104152748p:plain

実際に点灯させてみると、足下を確認するには充分な照度があるような感じです。

センサの検知範囲は約4m程度となっていましたが、センサライトから横方向に近づいてくる場合は1m程度の場所で反応しました。数値で書くと短いように感じますが足下を照らすライトとしては必要充分な感度です。

 

■総評

わずか330円でセンサライトが買えるとは驚きです。見た目は確かに安っぽいですが、機能的には充分だと思います。

強いて不満点をあげるとしたら・・・百均で売っているライト類って電池3本で売っているものが多くて、中途半端に電池が余るんですよね。それ以外には特に不満はありませんでした。