【雑談】AIWAブランドが復活するらしいですね。

最近、一昔前のオーディオブランドの復活を良く目にしますが、アイワも復活するそうですね。とはいえ、ソニーや関連企業ではなく十和田オーディオという会社が利用権を譲り受け、アイワブランドを展開するとのことでした。

元々、ソニーやアイワと関係のない企業ではないようで、過去にはアイワやソニーブランドのラジオやMDデッキなどの設計を行っていたこともあるようです。

 

アイワといえば個人的に思い入れがあるのはヘッドホンステレオです。ソニーウォークマンが代表的ですがポータブルのカセットプレーヤーでAIWAは「カセットボーイ」という商品名で出していました。

このカセットボーイを好き好んで使っていたのは大きな理由があります。それはソニーパナソニックなどの他メーカーと比べて内蔵アンプの出力が大きかったことです。

というのも、他社は1万円を切るような廉価モデル以外は1.2Vのガム型バッテリーか乾電池アダプターで単三電池1本で駆動するものが殆どでしたが、AIWAは2.4Vのガム型バッテリーか乾電池アダプターで単4電池2本で駆動していたので、内蔵アンプの出力が大きく、当時の私の好みの音で聴けるのはこのカセットボーイでした。

 

他にもAIWA製品は安価で高品質な製品を多数出しており、MDデッキなんかもAIWA製を愛用していました。

 

十和田オーディオ側から「設計は旧aiwaから受け継いだものではないです」と明言されており、旧AIWA製品とはまた違った製品にはなると思いますが、ターンテーブルの発売も予定されているそうで、どんな製品が出るかちょっと楽しみです。