【アナログオーディオ道】DJ向けカードリッジ Vestax VR-7S

中古レコードを物色しにオーディオ系に強いリサイクルショップを色々と見てたらVestaxというメーカーのVR-7Sというカードリッジが新品で2480円で売られていましたので、つい買ってしまいました。

 

購入する前にちょっと調べてみたらこのVestaxというメーカー、DJ機器専門メーカーでミキサーやDJ用ターンテーブルなどの商品を発売してたようですが、2014年に倒産してしまったようです。倒産メーカーの商品なので安く売られてたんでしょうか?

ネット上検索してもレビューをしているWebサイトやブログなどは見当たらず、とりあえずはDJ向けのカードリッジだということだけです。

 

これがもうちょっと高い価格であれば買いませんでしたが、新品のカードリッジが2480円。そして都合良く980円でジャンク不動のヘッドシェル付きカードリッジがありましたので、ヘッドシェルだけ使うつもりでこちらも購入。

約3500円で中古ヘッドシェル+新品カードリッジってお買い得じゃないですか。交換針並のお値段ですよ(笑)

 

肝心の音質のほうですが・・・正直驚きました。

ドラムの音がすごくリアルで気持ちいい音を出してました。ヒップホップやR&Bに適したカードリッジとの事らしいのですがポップス系の音とも相性は良さそうです。

試聴したアルバムはカーペンターズ渡辺美里の2枚のアルバムを試聴してみましたが他のカードリッジとは違った気持ちいい低音が出てます。

他にポールモーリアでも試聴してみましたが、当然といえば当然ですがこの手のものとは相性は悪そうです(笑)

 

半分ネタで買った訳ですが、買って大正解でした。

次は・・・1万円前後のエントリークラスの新品カードリッジあたりを買ってみようかと色々と検討しております。

 

しかし、こうなるとDENONのDP-300Fが不便で困ります。ストレートアームで専用のヘッドシェルしか使えないのでホント、不便です。色々と調べてみましたが、ストレートアーム向けで純正以外の安いヘッドシェルなんてまずありませんからねぇ(汗

こちらは現状サブ機になってますので、オーソドックスで癖の少ないカードリッジを専用シェルに付けてそれ専用機で使うのが無難かもしれませんね。