【アナログオーディオ道】100円ショップで買えるレコード用品?

今回は100円ショップで買えるレコード関係で便利なグッズたちを紹介します。

とはいえ、レコードグッズなんて名目で売ってるものなんてありませんが(笑)

 

まず1つ目はカードリッジの整理に便利な小物入れ

f:id:tomomik452:20170709004607j:plain

写真のように使用すればヘッドシェル付のカードリッジが最大6つ格納できるサイズのものです。専用品ではないので丁寧に扱う必要はありますがよく使うカードリッジを置いておくのには便利なものです。

また仕切りは横3列×縦4列まで細かく追加できるようになっているので、カードリッジ単体やビス類などの整理にも使用しています。

こちらはセリアで購入。

 

f:id:tomomik452:20170709004648j:plain

霧吹き。これは中性洗剤を希釈して入れておくとレコードの洗浄用にすごく便利に使えます。100円なので壊れたり詰まったりしても気軽に買い替えもできますので洗剤も躊躇なく入れられます(笑)どこの100円ショップにも売ってると思いますが今回はセリアで購入。

 

f:id:tomomik452:20170709004543j:plain

レコード乾燥台です(笑)

もちろんレコード用として売ってるわけではありませんが、サイズがちょうどいいんですよ。仕切りが当たる部分がLP版でもEP盤でもちょうどレーベル面にあたるので傷の心配もありませんしw中性洗剤で洗浄したレコードを乾かすのにちょうどいいです。

こちらは元々はお皿などを乾かすための台でダイソーで台所用品のコーナーで売ってました。

 

100円ショップ、けっこう小物類は充実してるので思いがけないもので代用できたり、店内を見て回るだけでも楽しいものです。