【モバイル】iPhoneをメイン機化してみました!

実は自分、スマホを本格的に利用し始めた2010年頃からずっとAndroid機ばかりを使っていまして、メイン機としてはiPhoneは使ったことがなかったりします。

iOS自体は10年くらい前に仕事でiPod Touchの第3世代と第4世代を使ってたことはありますが、それ以降はまったく使っていませんでした。

www.apple.com

iPhoneを使い始めた理由。

元々はネタ半分で今年の正月にセールでiPhone 6sの中古が安かったので買って使ってたのですが、OSそのものはAndroidのほうが好きですがアプリがAndroidよりも良いものが多く、特に同一アプリがAndroidiPhoneの両方で出ている場合でもiPhoneのアプリのほうがしっかり作り込まれてることが多いように感じたので、思い切ってiPhoneを導入しました。

 

■今までiPhoneを使ってこなかった理由

まず、iPhoneを今までメイン機として使わなかった理由はカスタマイズ性の低さで、特にホーム画面のシステムを入れ替えることができない点が最大の不満点でした。

また、iPhoneは公式の「Appstore」以外からのアプリのインストールは原則としてできなくなっており、登録基準もAndroidのPlayストアと比べて非常に厳しい点もiPhoneを使ってこなかった理由のひとつです。 

特に私が仕事でiPodTouchを使ってた頃はブラウザや日本語入力システムの変更すら許されてませんでしたので、困りものでした。今はだいぶ緩和されているようですが、まだまだAndroidと比べると厳しいようです。

 

AndroidからiPhoneの移行はスムーズ?

Androidを使っている人の多くはGoogleのサービスを積極的に利用している人が大部分だと思いますが、Googleの各種アプリは一通り揃っており、各種サービスはもちろん、スマートスピーカー、スマートウォッチ等のGoogleのソフトが搭載された周辺機器もほとんどは問題なく利用できる点には正直驚きました。

逆にAppleWatchやAppleTVなどのApple製の周辺機器はほとんどはAndroidに対応していない上、iCloud等のAppleのサービスを利用するアプリはAndroidでは提供されていないので、逆にiPhoneからのAndroidの以降のほうがちょっと厄介かもしれません。

 

■動作の安定性はどっちがいい?

AndroidでもiPhoneでもスマホを使っていて挙動がおかしくなることは珍しい話ではないですが、その辺もAndroidiPhoneでは考え方がかなり異なるようです。

特にアプリの動作が不安定になった場合、Androidはそのまま動かし続けるようですが、iPhoneは不安定になるとバッサリと動作を停止しホーム画面に止まる仕様になっているようです。

また、発熱時もAndroidは限界まで頑張って最終的にダメな場合はOSをシャットダウンするような仕組みになってますが、iPhoneの場合、発熱時やバッテリー残量が少ない場合は液晶の輝度を落としたり、CPUのパフォーマンスを制御して、発熱を抑えて動作を続けられるように制御されているようです。

どっちのほうがいいかは好みがわかれるかとは思いますが、個人的にはiPhoneのこの辺の制御はいいと思ってます。

 

■最新OSのサポートもiPhoneのほうが優勢

スマホもパソコンと同様、OSは常にバージョンアップされてますが、iPhoneの場合は古い機種を除いて基本的に最新OSがサポートされ、2017年発売のiPhone 6s以降の機種であれば最新OSが使うことができます。また、新バージョンのOSは原則、サポート対象機種であれば全ての機種で同時に提供されるのも非常に優れた点です。

Androidの場合はGoogleが最新OSを公開後、各端末メーカーが各端末に最適化した状態でOSを提供する関係上、最新OSが使える端末は限られてくる上、OSのメジャーアップデートも良くて1回提供されれば良いほうです。

■アクセサリーの多さもiPhoneの魅力

特にケースや液晶保護フィルムなどの専用品となるアクセサリーの種類が多いのは魅力のひとつだと思います。Android機の場合は様々なメーカーで様々な機種を出している関係上、機種によりアクセサリ類の選択肢が極端に少なく、好みのものが見つからないなんて事は多々ありますが、iPhoneは旧機種も含めて量販店の店頭にな様々な種類のmのが置かれているので好みのアクセサリが見つけやすいというのはひとつの魅力だと思います。

 

■結局iPhoneのほうがいいの?

個人的にはどちらも一長一短でどちらのほうが良いというのは断定できません。

Androidはアプリのインストールや各種カスタマイズの自由度が高く、好みの状態にカスタマイズして使いたい人には向いていると思います。

それに対してiPhoneはカスタマイズの自由度は劣るものの、OSの安定性やセキュリティー面ではAndroidより上を行ってるように感じます。