【雑談】FMラジオ用のフィーダーアンテナを買ってみた。

なんとなくFMラジオの音をアナログで聞いてみたくなったのでFMフィーダーアンテナを買ってみました。

 

Victor JVC FMフィーダーアンテナ CN-511B

Victor JVC FMフィーダーアンテナ CN-511B

 

このフィーダーアンテナは昔からの定番商品でFMチューナーやFMチューナー内蔵コンポを買うと付属品として付いてくることも多いものですね。

こちらは長いT字型のケーブルでこれを壁に画鋲などで貼り付けて使用する簡易アンテナです。 

 

しかし聴けるようになるまでの道なりが長かったです・・・(笑)

まず、私のチューナーはサブシステムのアンプ、DENON DRA-F102に内蔵されているチューナーしかありません。ですので必然的にこれに繋げることになります。

確認せずに買ったのがいけないのですが・・・・フィーダーアンテナはその名の通りフィーダー線の300Ωのタイプなのですが、コンポの背面を見るとアンテナ端子が75ΩのF型端子。テレビのアンテナと同じタイプのものですね。

 

そうなると300Ωのアンテナを75Ωに整合して端子の形状を変換してくれるコネクタを買ってくればいいだけの話です。普通の家電屋やホームセンターならば大抵売ってるはずです。

そして近所のホームセンターに行きましたが置いてません。そして数件のホームセンターや家電量販店を探しましたが見つかりません。普通の同軸ケーブルを繋ぐタイプのコネクタは売ってるのですが、300Ωのフィーダー線を繋げられるタイプのものが売ってません。

 

そこで登場するのはAmazon大先生です。検索すると・・・ありました。

アンテナプラグ

アンテナプラグ

 

 確かにフィーダー線なんて昭和の遺物みたいなものですからねぇ(笑)FMチューナーではまだまだ必要になるブツですが、流石に需要は少ないんですね。

 

これが揃えば接続は簡単です。適当にフィーダーアンテナ壁に貼り付けてコネクタ経由でチューナーに繋げるだけです。

実際に繋げてみると感度は極端に良いわけではありませんが、ラジカセやポケットラジオと比べると感度が非常に高くクリアに受信できます。

遠方の放送局の受信は無理ですが地元局の受信には充分です。

そして・・・昔聞いてたFM独特のアナログサウンドが聞こえます。radikoのデジタルのクリアーな音もいいですがたまにはFMチューナーの音もいいですね。