【百均グッズ】私が使ってる百均PC周辺機器たち

私が実際にPCで使ってる百均グッズを紹介してみたいと思います。

 

■百均各社 充電式ワイヤレスマウス

配信用PCで使っているマウス。ごく普通のワイヤレスマウスですが、マイクロUSB端子で充電ができるので、突然の電池切れのときに電池を探さなくて済むので楽です。

また、一度充電すれば数ヶ月単位でバッテリーが持つので、普段は充電を意識することはまずありません。

 

ダイソー Buletoothマウス

ダイソーの新製品のBuletoothマウス。主にWindowsタブレットで使用しています。

通常のノートPCでは通常のワイヤレスマウスのほうが使い勝手が良いのですが、Windowsタブレット等ではUSB端子の数に制約があるため、USB端子を使用しないBuletoothマウスは非常に重宝します。

 

ダイソー ワイヤレスイヤホン

ダイソーで税込み1100円のワイヤレスイヤホン。主にツイキャス配信時の音声モニター用途で使用。音声モニターとは言っても音質を確認するわけではないので、このクラスでも充分。

また、普段は片耳でモニタリングしているが、バッテリー切れのときは右耳と左耳のイヤホンを交換して使い続けられるので、意外とそこも便利だったりします。

 

■百均各社 ノートPC用放熱スタンド

見た目はチープな百均グッズですが、その見た目の裏腹に放熱効果は抜群。最近のPCは薄型で発熱も大きいパソコンも多いのでトラブル防止のためにもお勧めです。

特に爆熱仕様のサブPCではサーマルスロットリングの発生を抑えられ、結果的に大幅にパフォーマンスが向上しています(笑

 

ダイソー タブレットスタンド

ダイソーで売られてるタブレットスタンド。タブレットスタンドは様々な種類が売られてますが、こちらは見た目はチープですが、安定性と角度調整の自由度が高いので一番のお気に入りです。また、持ち運び時にもコンパクトに収納できる点もお気に入りポイントです。

 

ダイソー USBキーボード

最近見かけないですが、以前ダイソーで売られていたUSBキーボードです。1000円の有線のUSBキーボードで、押した感覚は安っぽさはありますが、一般的な109配列のキーボードで変則的な配列も無いので意外と使いやすかったりします。

こちらは最近使用頻度の低い作業デスクのPCで使用しています。

 

 

 

百均で売られているPCグッズ、意外と色々なものがあります。正直、使い勝手が微妙な製品もありますが、実用性の高い商品も多くあります。

ただ、中には使い勝手があったり、耐久性に難がある製品もありますので注意が必要ですが・・・そんな中からお気に入りガジェットを見つけるのも楽しいものです。