【ゲーム機】任天堂Switch Liteを買って1ヶ月経ちましたが・・・・

新品の現行ゲーム機を十数年ぶりくらいに購入しました。今回購入したものは任天堂Switch Liteです・・・。

 

スマブラをプレイしてみたくて購入しましたが・・・・肝心のスマブラはパッケージ版を購入してプレイしてみましたが、自分にはちょっと合わない感じですので、早々に売却しました(笑)

 

■意外とお金のかからないゲーム機!?

ゲーム専用機はソフト代や周辺機器代と色々とお金がかかる印象がありますが、Switchは意外と低コストで遊べます。

ソフトは無料~1500円以下で購入できるソフトが多数あります。無料のソフトですと個人的に遊べると思ったソフトは少ないですが、1000円以下のソフトであれば色々なソフトが数多くありますので、低価格なソフトだけでも結構楽しめます。

また、プレイするのに必須となるものは本体とソフト以外ではマイクロSDカードだけ。無くて充分遊べますが、32GBの容量はダウンロードソフトやパッケージ版ソフトのアップデートですぐに一杯になってしまいますので、できれば64GB以上のマイクロSDカードだけは購入しておいたほうが良さそうですね。

 

■Switch Liteは遊びやすいジャストサイズ。

Switch Liteは手に持って遊ぶ携帯モードは非常にプレイがしやすいです。

Liteは機能が一部簡略化されており、HDMI出力とジョイコン取り外しができませんが、携帯モードで遊ぶにあたっては特に制約がありません。

また、画面サイズの6.2インチは手に持って遊ぶのにちょうど見やすいサイズで、標準モデルと比べて携帯モードで長時間遊ぶ場合は非常に楽です。

 

■安価・・・。だけど意外と割高になることも・・・

Switchの特徴であるテーブルモード、これは意外と快適です。ただLiteでは公式にはサポートされてません。ただ、市販のスタンドとワイヤレスコントローラーを用意すれば同様の使い方はできますが、ワイヤレスコントローラーは6~7000円程度します。充電機能付きのスタンドを購入したら2000円しますので、8000円~9000円程度。

その辺を考えると標準タイプにするかLiteにするか迷うところじゃないかと思います。

 

その辺をよく考えずにSwitchLiteを購入した結果、1ヶ月後にはこうなりました(笑)

 

■想像以上に快適なTVモード

結局購入してしまった標準タイプのSwitchです(笑)こちらは中古のバッテリー駆動時間の改善前の旧型ですが2万円程度で売られてましたので購入してしまいました。

こちらはクレードル(スタンド)やHDMIケーブルも付属しており、特に追加出費なしでテレビに繋いで遊ぶことはできます。

また、ジョイコンを本体から取り外して普通のコントローラーとして使うためのアタッチメントも付属していますが、頻繁にTVモードで使う場合は脱着が意外と面倒なので、有線タイプのコントローラーであれば2000円代で購入できるので、こちらをお勧めします。

特にRPGなどプレイ時間が長時間になるゲームは携帯モードはけっこう疲れるのでTVモードやテーブルモードが使える標準タイプをお勧めします(汗)

 

■市販のUSBコントローラーは使える?

市販品のUSBコントローラーに関しては手持ちのPC用、PS3用のものを複数で試しましたが、全て認識しませんでした。USBだから市販品でいけるかと予想してましたが、Switch対応のもの以外はダメでした。

逆にSwitch用のUSBコントローラーをPCに繋いでみたところ、こちらは普通に認識して使用することができました。

逆に市販のUSB機器で正常に動いたものはキーボード。こちらはドラクエXプチコン4等のキーボード対応ソフトで普通に使うことができました。あとはUSBオーディオインターフェイスも使用できました。USB接続のスピーカーやオーディオ機器を繋いで音を出力することができるようです。

 

個人的にはBuletoothのサポートが欲しかったところです。キーボードやワイヤレスイヤホンなどがBuletooth接続で繋がると色々と便利だったのですがねぇ。

 

■動画鑑賞用として使えるか?

対応している動画配信サービスはニコニコ動画Youtubeの2種類のみで、それ以外の動画配信サービスには対応していません。

これで有料の動画配信サービスで映画やアニメが見られれば便利なのですが、残念ながらそのような使い方はできないようです。

 

■結局2台持ちになった訳ですが・・・

私は標準タイプのSwitchのほうはほぼTVモード専用機で据え置き機のような使い方をしています。標準タイプのほうは重量が400g程度あるので、こたつやベッドで横になってプレイするのにはちょっと重たく感じます。それに対してLiteは275gと、3DSより僅かに重い程度で手に持ってプレイするには快適ですので、2台持ちの決して悪くない選択肢だとは思いますがお勧めはしません(笑)

また、2台の本体で1つのアカウントを共用することは問題ないようですが、2台同時使用は難しいようなので注意が必要です。アカウント設定次第では同時使用もできない事はないですが、セーブデータが共用されない等の問題もあるので同時使用に関してはできないと考えたほうが良さそうです。

 

 

 

結局、本体や周辺機器で5万円以上かかってしまいましたが、非常に快適なゲーム環境ができました。特にSwitchを購入してからドラクエXにハマっておりますが、攻略に時間のかかるクエストの時はTVモード、短時間の暇潰しのプレイのときはLiteでプレイすると本当に快適です。