【百均グッズ】ダイソーでIoT!?スマートリモコンっぽいものが売られていたので買ってみました。

ダイソーで「Touch Remo」という商品が売られていましたので買ってみました。

パッケージには大きく「4つの家電をスマホで操作」と書かれております。

価格は1100円と絶妙なお値段で地雷の予感を感じさせるELPA製ですw

 

■開梱・外観チェック

外観はなかなか悪くなく、シンプルで安っぽさはあまり感じないデザインですね。本体サイズはそこそこ大きいのですが、本当に中身が入ってるの?と思ってしまうほど軽いです。

付属品は電源用USBケーブル(マイクロB)と外部赤外線LEDが入っており、本体内蔵の送信部では家電製品がうまく反応しないときはそれを使ってくださいという事らしいです。

 

また、電源はUSB給電の他に単4電池4本でも動作します。アルカリ電池で約12ヶ月動作するようなので、電池駆動のほうが設置場所も選ばずに楽かもしれませんね。

また、スマホとの接続はWiFiではなくBuletoothなので、単にスマホから操作するだけで、GoogleHomeやアレクサとの連携のようなことはできません。

■実際に試してみました。

アプリは商品名と同じ「Touch Remo」というアプリを使います。

アプリは起動画面にはELPAロゴが出ているのでOEM元のアプリそのままではなく、一応ELPAがカスタマイズした仕様になっているようです。

そしてアプリを起動するといきなり位置情報を要求してきます。この時点で怪しさ満点です。

アプリの画面はこのような感じでTVとレコーダーは2画面にわかれており、上下のスワイプで切り替えができます。

そして、アプリをインストールして操作する機器のメーカー等を設定すると、それだけで動作してしまいました。ペアリングなどは特に不要でした。

一見便利なように見えますが、これでは第三者が勝手に操作できてしまう可能性があるので、セキュリティー上問題のある仕様ではないでしょうか?

 

■いきなり問題が発生!

初回は問題なく使用できたのですが、一度アプリを閉じて、もう一度試そうと開いたところ、今度は全く反応しません。色々試した結果、本体の電源を入れた直後だとスムーズに認識するようですが、2回目以降はかなりの確率で接続に失敗します。

スマホとの相性も疑い、手持ちのメーカーやOSバージョンの異なる4台のAndroidスマホで試してみましたが全て同じ症状でした。

そして色々調べてるうちに同製品のAmazon販売ページを見つけましたが、この記事を執筆してる時点ではまさかの☆1.8です。一応国内メーカーの商品でこの評価の低さはなかなか見ないレベルかもしれませんね(笑)

 

 

 

■総評

もしかしたら、今後ソフトウェアのアップデートで良くなる可能性はあるものの、ほとんど使い物にならないレベルですね。

うまく動作してる時はレスポンスの悪さはあるもののちゃんと動作しているので、ソフトウェアが改善されればハードウェアは決して悪くはなさそうなんですがね・・・。

Amazon等で検索すればもっとマトモなスマートリモコンが3000円程度で売られていますので、興味があるのであればその辺をお勧めします(笑)