【雑記】イオンで「パソコン大販売会」なる怪しげな催し物をやってたので行ってみた。

近所のイオンモールで「リースアップパソコン大販売会」なる怪しげなイベントをやっているようなので、様子を見に行ってきました

こんな感じのポスターを掲示しており、最安では19800円の機種があるらしい・・?

イベント自体はこんな感じの露店みたいな感じでやられていました。想像していたものよるも小規模でしたのでがっかり?しました。

パソコン自体は実機が起動した状態で展示されており、実際に触って確認することができました。

 

■どんなパソコンが売ってた?

ポスターに出ていた19800円というパソコンをさがしてみましたが残念ながら見当たらりませんでした。最安で34800円でした。

最安だったパソコンはこんな感じの機種でCPUはCeleronとのみ表記されており、詳細な表記はありません。また、メモリが8GBから16GBに増設されてるモデルで1万円高く売られています。

実際に実機に触れられましたので、搭載CPUを確認してみますと・・・

搭載CPUはCeleron3865U。2017年発表のもので2コア2スレッド。SSD換装やメモリ増設が施されてるとはいえ、34800円という価格はどうなんでしょうか?

正直、3万円前後でこれより多少マシなCPUが搭載された新品のパソコンが買えますので、お買い得と言われるかというと微妙です。

 

■スペックが高いパソコンはあるの?

比較的スペックが高いパソコンはこんな感じのものがありました

こちらはi7-7600U、第7世代のものが搭載されています。とは言え、7600Uは超低消費電力タイプで性能面では正直あまり良くありません。この程度の中古PCであれば相場は3~4万円ってところではないでしょうか?

こちらも8万円出せば現行のi3クラスの機種であれば新品で買えると思いますで、こちらも微妙な価格設定ですね・・・。

 

■よく見るとWin11プレインストール!?

ほとんどの機種でWindows11がプレインストールされているようですが、どう見てもWin11動作要件を満たしてない機種もあります。

Windows11は動作要件を満たしていない非対応環境でもちょっとした細工をすればインストールすることはできますし、ライセンス認証も通りますが、このようなものを商品として販売することは大丈夫なのでしょうか?

 

■保障は?サポートは?

こちらについては係員に直接聞きたかったのですが、ほかのお客さんの対応されていて聞くことができませんでした。

ただ、会社自体は千葉の会社で実店舗も3店舗運営されている会社なのでサポートが受けられないということは無さそうでしょう。

3年間の延長保証も別料金で受けられるようなのですが・・・どうなんでしょう?

 

■総評

展示している殆どの機種はSSDへの換装やRAM増設が行われており、ある程度ちゃんと動くパソコンにはなっていますが、相場よりだいぶ高いという印象ですね。

メンテナンス料が含まれてる・・・と言われればそれまでですが、この価格を出すのであれば、同じ予算でパソコン専門店のショップブランドPCかBTOメーカーのパソコンを新品で購入したほうが良さそうだと思います。