【最近買ったもの】中古のPS4を衝動買いしてしまいました。

前回記事で中古PS3を購入したという記事を書きましたが、その後にPS4の中古も購入してしまいました(笑)

 

■購入のいきさつ

実は龍が如くシリーズをプレイしたくてPS3を購入しましたが、PS3では龍が如く6以降の作品はプレイできません。PS5品薄の影響か、PS4の中古相場は税込みで3万円弱と意外と高いのでちょっと高いなぁ・・・と思っていました。

当初は6以降はsteam(PC)版を購入して遊ぶつもりでいましたが、ハードオフで税込み22000円で中古PS4が売られてるのを見かけ衝動買いをしてしまいました。

 

■初プレイして画質の良さにびっくり。

購入したソフトはもちろん龍が如く6と7の2本。こちらをプレイしてみた第一印象が画面がすごくリアル。PS3でも個人的には十分リアルな表現ができていると感じますが、PS4では格段に良くなっていました。

正直こちらにはびっくりしました。

 

■最新作もきっちり遊べます。

PS5はこの記事の執筆段階(2022年3月)段階ではまだ品薄が続いている影響もあり、多くの最新タイトルがPS4とPS5の両方で発売されています。

そのため、PS5でなければ遊べないゲームというのは現段階では少なく、オンラインサービスのPS Plusの他にサブスク制のサービス、PS Nowにも対応しており、旧世代機とは言え、まだまだ減益バリバリで使えるハードと言えます。

 

■中古価格が難点?

旧世代機ではありますが、現行機のPS5が入手困難ということもあり、私がよく行く中古ショップでは税込みで3万円弱程度の価格が付いているようです。

最終型のPS4が新品販売価格が税込みで約33000円程度だったことを考えると流石にちょっと考えてしまう価格ですね。

 

■総評

中古相場以外はソフトのラインナップも申し分なく、グラフィック性能も高性能で良いゲーム機だとは思うのですが・・・。

早くPS5の流通が正常化して欲しいものです。