【雑記】ドンキホーテの2万円PC MUGAストイックPC3 を約2週間使ってみた感想・・・

ドンキホーテの2万円PCを使い始めて2週間経ちました。

とりあえず、使ってみた感想を一言で言うと「想像以上に使えるPCに仕上がってる」というのが感想です。

 

■私の使用目的について・・・

今回のドンキPCはNETFLIXdアニメストアYoutubeなどのストリーミング動画鑑賞とSNSサイトの利用を中心としたWebブラウザ等の利用です。

メインで使用しているパソコンは別にあり、あくまでもサブ機として寝床などでの動画鑑賞を中心とした使い方になっております。

 

■動画再生能力は・・・

各動画サイトの動画再生については概ね問題ありませんでした。タスクマネージャーでは再生中はCPU使用率がほぼ100%に近い状態になっていますが、動画の再生に関わる操作に関しては重たくなることはありませんでした。

ただdアニメストアに関しては再生直後に一度だけ一瞬動画が止まることがありますが、動画鑑賞には問題ありませんでした。

ただ、動画再生中にそのままWebブラウザ等の作業を行うことは厳しい状態ですが、動画再生のみの動作を行うのであれば問題ありませんでした。

また、画面が非常にキレイで視野角も非常に広いため、同クラスのノートパソコンと比較しても液晶パネルの品質は優秀と言えると思います。

 

■Webブラウズに関しては・・・

普段メインで使用しているGoogleChromeを使用してる限りではトップページが極端に重いYoutubeやAbemaTV等では表示まで数十秒かかることもありますが。それ以外のサイトでは表示や動作が重たくなることはありませんでした。

 

■メモリやeMMCに関しては?

このパソコンはメモリやeMMC等のストレージは増設・交換ができませんが、私の使い方では特に問題はありませんでした。メモリ使用量もタスクマネージャー上では搭載量の4GBに対して使用量は3GBを少し超える程度で収まることが多く、CPUスペックを考えるとメモリ搭載量は充分な量のようです。

また、eMMCの空き容量は全容量が64GB(Cドライブとして使用可能容量は57.4GB)に対し、私が常用している状態で約34GB程度の空きがあるので軽い使い方であれば意外と余裕はありそうです。

 

■バッテリーの持ちは?

バッテリーに関してはカタログスペックでは9時間となっておりますが、dアニメストアの連続再生では6時間~7時間程度持ちました。省電力設定や液晶輝度などによっては大きく変わりましたが、映画では2本以上、短めのものであれば3本、アニメでは丸々1クール分以上の連続再生が出来るのは正直驚きました。

 

■さて、ほかの人にはお勧めできるか?

正直、パソコンの知識があまりない方にはお勧めできません。

重たいソフトや軽いソフトの見分けができて、パソコンが重くなってしまった場合の対応ができる程度のスキルをお持ちの方であれば、サブ機としては充分に使えるパソコンだとは思います。

ただインストールするソフトや使い方によっては極端に重くなる可能性があることは頭に置いておく必要はありますね。