【最近買ったもの】激安ノートPCスタンド

 サブPCを使うために簡易的で構わないのでノートPCスタンドが必要になったので、Amazonで安いものを見繕って購入しました。

評価は★×4とそれほど悪くなさそうで価格が2000円程度と非常に安価なので購入しました。

 

まず開梱して気付いたのはとにかく「安っぽい」(笑)

Amazonの製品写真を参照していただくとわかりやすいですが、足が自由に可動して自由な形で使うことができます。ただ、角度の調整は想像以上にやりにくいです(笑)

角度などを変更する場合は、可動部には目盛りが付いていますので、広い場所でしっかりと両方の目盛りを確認しながら確実に行わないと大抵左右の角度が合わずにおかしなことになります(笑)

私は床に直接座って使っているのですが、ちょっと天板の角度を調整したいと思っても、ノートPCを乗せたまま調整すると大抵おかしなことになります(笑)

 

・どんな使い方ができそう?

一応カタログスペックは高さが最大48cmとなっていますが、正直そこまで高くするとあまり安定しないのでお勧めできません。その半分前後が上限だと思っていたほうが良さそうです。

 

床に座ってWebブラウジングや動画鑑賞などには向いてると思いますが、多少ぐらつきもあるため、長時間の文書入力などの作業には向かないと思います。

また、床に寝っ転がって動画鑑賞をするのにも丁度良い高さにできますのでお勧めですが、製品写真にあるようなベットに設置して使うような使い方は体が細い方でないと無理そうです。少なくとも私は体が入りませんでした(笑)

 

・サイズは?

サイズはかなり大きめで17インチ程度の大柄なノートPCでも問題ないと思います。私は10.1インチの小型ノートPCで使っていますが、サイズには余裕があり非常に使い勝手は良いです。

私は床に直接座って使うタイプの机?にデスクトップPCを置いて使っていますが、そこでサブPCとしてノートPCを置くサブテーブルとして使っていますが使い勝手は良好です。小さめのPCを使用していますので、コネクタも天板からはみ出さずに使えるので、安心にして使えます。

 

・これは買いか?

作業用よりも動画鑑賞用などには使い勝手は良いと思います。折りたたみ式と書いてありますが、足の開閉はかなりやりにくい為、一度使いやすいカタチを作ったらその状態で固定で使うものと考えたほうが良さそうです。

ただ、価格が非常に安いので、その辺のデメリットも含めても安いとは思います。