読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【最近買ったもの】ルートアール USB簡易電圧・電流チェッカー RT-USBVAC3QC

今回購入したものはルートアールというメーカーのUSB簡易電圧・電流チェッカーです。

 

 この商品はUSBバッテリーやACアダプター等と機器の間に接続し、USB電源の電圧や電流などを表示してくれる簡易チェッカーです。

 例えばモバイルバッテリーとスマホの間に接続し、実際にどの程度の電流が流れているかチェックできる他、給電時間や積算消費電流などの情報も表示されるもので、この手の機器としては表示できる情報量は非常に多くなっています。

また、計測できる電圧が3~15V、電流が3Aまで対応しておりますのでQC2などの急速充電規格を使用した機器の計測も行えます。

 

マニアックな用途の機器ではありますが、一般ユーザーでもこの充電器とスマホの組み合わせだと充電が遅い気がする・・・。とかこのケーブルは充電が遅いような気がする・・・・なんていったときにこれを使うと実際に流れている電力がどの程度なのか簡単に調べることができます。

 

外観はUSBメモリーのくらいの大きさで、液晶画面は白色で文字が表示される反転タイプのものになっているので、非常に高級感があります。また、バックライトを搭載しているので、暗い場所でも数値を確認することができます。

付属品は日本語マニュアルと6ヶ月の保証書が付属されており、マニュアルは最小限のことしか記載されていませんがこの手の商品としては珍しいちゃんとした日本語マニュアルが付属しているのは非常にありがたいです。

 

他の測定機材を所有していないので測定精度などはわかりませんが、簡易的にUSB電源などの性能チェックに役に立ちそうです。