【最近買ったもの】低価格ポータブルナビ nPLACE DT-Y55

ナビも簡易的なものは必要だと感じ、低価格なポータブルナビを導入しました。

実売1万円程度のナビでnPLACEというメーカーのDT-Y55というナビです。

 

 

こちらのナビは実売で1万円を切る価格でしたが、8GBの地図データな内蔵されたナビで地図データは2015年1月と比較的新しい地図データとなっていました。

また、ワンセグやマイクロSDカード上の音楽や動画を再生する機能も搭載しておりましたが、こちらはナビと同時起動ができず、ワンセグメディアプレーヤーを終了しないと地図すら表示ができないので、メディアプレーヤーとして使う方は注意が必要です。

 

画面は5インチで解像度は480*272と解像度は低いですが、文字や地図情報を見るのに必要充分な解像度になっており、また昼間の車内でも充分見やすい明るさが確保されていました。(高解像度液晶になると明るさの面で不利なのであえて低解像度液晶を採用しているのでしょう)

また入出力インターフェイスは電源はミニUSB端子になっておりますが、マニュアルには付属シガライターケーブルとオプションの専用ACアダプタ専用でUSB機器は使用できませんとはっきり記載されてますので、形状はミニUSBですがピンアサインや電圧は異なる可能性もあります。(未検証)

他にはイヤホンジャックとマイクロSDスロットがあり、メディアプレーヤーワンセグ使用時はオーディオのAUX入力に繋いで使うこともできます。

 

ナビ機能に関しては画面解像度が低いのはやや気になりますが、地図データは8GBと容量が大きいため地図の情報量は大きく上位モデルと比べても遜色ないレベルだとおもいます。

そして、ナビとして重要な機能は検索機能ですが、電話番号検索や住所検索、名称検索、経度緯度検索とよく使うものは網羅されており、低価格ナビでありがちな検索画面での動作のもたつきも特には感じられませんでした。

また、ボタン類も大きめになっているので、非常に使いやすくなっています。

 

ナビ画面は一般的なナビとかわらないごく一般的な画面で、交差点案内では「○○方面」みたいな感じの表示もあり非常にわかりやすい印象でした。音声案内もカーオーディオでテレビ音声を流している状態でも聞き取りやすく十分な音量は確保されていました。

ただ残念なのは昼夜モードの切り替え機能。こちらは日付情報から日没に合わせて切り替わるのはなく、設定された時刻(固定)で切り替わるものなので、夕暮れ時は画面がやや眩しく感じることもありましたが、こちらは30分単位で切り替え時間を設定できますので、気になる場合はこちらで早めに切り替わるように設定すれば問題なさそうです。

 

私自身は使う予定のない機能なので検証はしてませんが、メディア再生機能に関してもマニュアルの情報を頼りに触れていこうと思いますが、正直あまり使いやすそうな仕様ではありません。

再生可能なファイル形式は音楽がMP3とWMA形式、動画はAVIとWMV形式、写真がJPEG形式となっておりまずが、動画・写真ともに480*272を超えるサイズのものは正常に再生できないとマニュアルに書かれてますので、映像系のコンテンツに関してはこのナビのサイズに合わせて再エンコードやリサイズは必須になりそうです。また各コンテンツは指定されたフォルダにいれないと認識しない仕様になっており、デジカメで撮影した画像をそのまま表示などのような使い方はできないようです。

動画はマニュアルにはH264/xvid/DviX5、音声はMP3/AAC/HE-AAC、ファイル形式はAVIとWMVと非常に限定されたものになっています。

また音楽に関してもマニュアルを見る限り、指定されたフォルダに入れたもの以外は認識しないようなので、WindowsMediaPlayerなどのソフトから転送された曲データはそのままでは再生できない可能性が高いです。

以上のことからメディア再生機能に関してはあくまでもおまけレベルと考えておいたほうが良さそうです。

 

1万円で買えるナビというのはかなり前からありましたが、以前は地図データの容量が小さく地図情報が限られていたり、電話番号検索などの一部の検索機能がなかったりと機能的な面でも不足してる面も多く、動作ももっさりしているものが多く、5年程度前に購入したものにいたっては動作が重い・・・どころか使用中にフリーズしてしまったりということが日常的に起きる困ったものでしたが、最近のものはナビゲーション機能に関しては充分に使えるレベルのものになってきました。

 

正直購入にあたり中古の大手メーカーのポータブルナビも検討しましたが中古でも1万円程度だと2011年モデルなどになるので、地図データもかなり古いものになるので、比較的新しい地図が搭載されたこのナビにして正解でした。