【クラウド】Evernote

Android端末のほか、iPhone等のiOS端末やWindowsMobile端末、そしてパソコン(Win/Mac)と様々な環境で共用できるメモ帳アプリで、自分は既に仕事でも手放せない存在になっています。

データはクラウド上に保存され、各端末で同期などを意識せずに同じデータを閲覧できるのが最大の魅力だと思っています。

 

自分の場合、仕事で訪問予定の顧客のメモや作業内容などをパソコンのEvernoteでメモとして貼り付けておき、スマホやタブレットで外出先から確認したりできますし、現場でスマホのカメラでメモ代わりに撮影したものをEvernoteに貼り付けておき、あとで事務所に戻ってから確認したり・・・なんていうこともできますし、クラウド上にデータがありますので、あれ?あのデータどの端末に入ってたっけ?なんていう事もありません。

 

また、検索機能も充実しているため、簡易的な日報のようなメモを作っておけばあとで検索して確認できますし、実際、これで何度も助かってます(汗

 

単なるメモ帳でもクラウドで共有されるとすごく便利なものなんですね。これは言葉で説明するより実際に使わないとこの便利さは伝わらないかもしれません