【百均グッズ】ダイソーで新しいワイヤレスマウス2種が売られていたので買ってみました。

ダイソーで新しいワイヤレスマウスが2種類売られていたので買ってみました。

2種類とも共通した特徴としてはBuletoothと一般的な2.4Ghzワイヤレスの両方に対応している点です。

黒色のほうは100均マウスでよく見かける小型タイプで電源は乾電池です。

白色のほうは静音スイッチを使用した薄型タイプでこちらは充電式です。

 

では早速試してみます。

 

■(黒色)Buletoothワイヤレスマウスを試してみます。

こちらは外観はオーソドックスなマウスです。見た目も使い勝手も従来品であればよく300円程度で売られているマウスとほとんど同じですね。

こちらは価格が550円で乾電池式になっています。

ただし、ちょっと気になる点もあります。まず電源スイッチがありません。電源をオフにするには乾電池を抜かなくてはいけません。自宅などで決まった場所で使うのであれば、電源常時オンでも困ることはあまりありませんが、持ち運んで使うにはちょっと困ってしまいますね。

あとはもう1つの欠点はBuletoothと2.4Ghz USB接続の切り替え操作が面倒なことですね。電池を入れて2.4GhzのUSBトングルとBuletooth、どちらか先に繋がったほうで認識され、切り替えたい場合は、2.4Ghz USBからBuletoothに切り替える場合はトングルを抜く、BuletoothからUSBに切り替えたい場合は切断操作をする必要があり面倒です。

こちらは両方を切り替えて使うというよりも、どちらか片方で使う事を前提にしているのかもしれませんね。

 

■(白色)ワイヤレス静音マウス

こちらは770円と若干高めとなっていますが充電式になっているためです。

形状としては薄型タイプのマウスで従来から売られている静音タイプと似ていますが、表面がパールホワイトのような色になっており、高級感はあります。

こちらはマウス底面に電源スイッチを兼ねたBuletoothと2.4Ghz USBの切り替えスイッチがありますので、簡単に切り替え操作ができます。

こちらのひとつ欠点があり、充電端子がマイクロUSBになっています。

最近はマイクロUSBを使う機器が少なくなっていますので、マイクロUSBだといざ充電をしようと思ったらケーブルが見当たらない!という事態は起きそうですね(汗

 

■ほかにも新型マウスがあるようです!

ダイソーの在庫検索アプリでは新型と思われる機種が2機種確認できました。

こちらは1つは有線マウス(ゲーミングマウスの後継機?)と一般的なワイヤレスマウスに見えますがちょっと気になりますね。

 

■総評

コストダウンのためかちょっと気になる欠点はありましたが、2機種ともマウスとしては非常に使いやすく、シビアな操作が要求する人でなければ、ほとんどの人が不満なく使えるマウスに仕上がってるのではないでしょうか?